空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

1月のこと

 あっと言う間に2月も終わり・・・ですね。このセリフ、毎年言ってるのですが、去年の今頃は出産直後で体もまだ全然復調していなかったし、赤ちゃんの世話に追われてただただ疲労が蓄積する毎日、寝ても覚めても眠かった・・・ような気がします。でも、それが容認されているという気楽さが良かったような・・・。

 先月下旬、久々に東京へ行って来ました。初めての子連れツアーです。・・・が、バスに乗ってもホテルの中でもライブをしていても、とにかくちゅんちゅんが気になって落ち着かなかった、というのが正直なところ。実家に預けてきたちゅんちゅんが、夜中に親を恋しがって号泣するのを想像して連れて来なかったことを悔やむよりはマシだったかもしれませんが・・・。

 今回は、ひょんなことでご縁が繋がり、以前から参加してみたいと思っていた「語り手たちの会」の集まりにようやく参加することができたのが収穫でした。野花南でミニライブをさせていただいたのですが、会員の方たちの語りもいくつか聴けて、とても勉強になりました。

 この時受けた刺激に背中を押されたこともあり、今秋札幌で「語りと朗読のイベント」を企画することにしました。語りと朗読それぞれの分野から素敵な講師の方々をお迎えする予定です。詳細は、後日またあらためてアップします〜(^^)