空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷地東小学校

昨日、大谷地東小学校での「おはなしの会」で、馬頭琴を演奏して来ました。お声をかけていただくようになってから3年目の冬になります。 最初の年に比べると、当然ながら、緊張よりも楽しむ気持ちの方が大きくなり、お母さんたちによる読み聞かせにも子供た…

カンテレワークショップに初参加

昨日、エルプラザで催された小型カンテレのワークショップに参加しました。 講師はグースリとカンテレの奏者Olga Shishkinaさんです。 グースリはロシアの民族楽器とのことで、なるほど、雰囲気がちょっとバラライカに似ています。大きさは15弦カンテレほ…

気持ちの問題

昨日夕方、ちゅんちゅんを連れて晩ご飯の買い出しに行きました。ママが買い物をしている間、ちゅんちゅんは、店内に溢れかえるあらゆる誘惑に絡め取られながらあっちこっちへ走り回り、およそ我が家では買う予定のないものばかりを持って来てはカゴの中へ・…

語りの世界

2009年の春先に「語りの世界」に寄稿したものがあったので、ついでにそれもここにアップしておきます。 ************** 黒い馬の馬頭琴伝説 田中孝子 本会会員・北海道札幌市 思えば、私が語りを始めたきっかけは馬頭琴伝説だった。ひょん…

クリック?クラック!

北海道語り手ネットワークニュース「クリック?クラック!」6号に「語りと私」というテーマで寄稿しました。 こういったご依頼をいただくと、あらためて自分の考えの整理をするよい機会になりますね。 ***************** 「新しい語りの世…