空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃべり読書プロジェクト

おしゃべり読書プロジェクト〜「読み聞かせワークショップ」 読み聞かせには、 ・子供の創造力を育くむ ・言語能力を高める ・人間関係を豊かにする など素晴らしい効果がある一方で、いざ子供のクラスで実際にやってみると、 ・子供たちが集中しない ・なん…

読み聞かせワークショップ・・・

「読み聞かせ」力というものが読み聞かせ側の意気込みに追いつかない場合、とても残念な状況になる可能性があります。 昨年、ある小学校に馬頭琴演奏で伺った際それを痛感しました。 「読み聞かせたい」お母さん達と「聞きたい」子供らの間に見えない深い溝…

つづきの桃太郎

ちゅんちゅんが桃太郎のつづきを書いてくれました。 内容は、桃太郎の結婚した可愛い娘が実は鬼だった・・・とか、桃太郎も鬼にされたので鬼ヶ島に戻って鬼の仲間になった・・・とか、鬼になった桃太郎が鬼に刀で突かれたらもとの桃太郎に戻って別の人と結婚…

馬は八歳、・・・

本日、大谷地東小学校で馬頭琴の演奏をして来ました。今年でなんと8年目。 思えば、ちゅんちゅんが生まれてから、なかなか嵯峨くんと二人揃っての仕事は難しいということで、なんとか楽器も演奏できれば・・・と取り組み始めた馬頭琴練習でした。う〜ん、感…

草原のソウル、砂漠のブルース。

♪♪数年ぶりに、ネルグイさんが来日しています。札幌でのコンサートはのどうたの会が企画することに。 今回のチラシのキャッチコピーがカッコいいのです^^。「『ジャケ買いならぬ』『チラシ来(ぎ)』になりそうだね〜」と言ったら、ちらしを作った嵯峨くん…

歌うように語る、という感覚

先月の29日、苗穂駅近くのレストランのやで開催された、横浜在住のピアニスト JaXonさんと嵯峨くんのライブに朗読でゲスト参加しました♪ とても楽しいライブで、素敵な経験をさせてもらいました。作品を仕上げていくプロセスが、いつものソロや野花南とは…