空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

スーホの面白い馬2017

今日は大晦日です。ここ数年、大掃除は10月後半に一回済ませることにしているので、それほど大掃除には手間取りません。その分、年末までなかなか手を付けられなかった非常用馬頭琴ケース作りや4コマ漫画制作&アップに時間を費やすことができました。 で…

たけのこ杯

先週の土曜日開催された「たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会(園児〜中学生対象)」で、ちゅんちゅんが優勝しました。チャンピオンクラスの優勝特典は韓国囲碁ツアー。昨年まではちょっといいなあと思っていたけれど、ここ一年で国際情勢が緊迫してきた…

おんボロ感

かねてより、ちゅんちゅんから聞いていた図工の時間に作ったという「卓上カレンダー”おんぼろロボ”」初お目見え。 おんぼろ感を出すために工夫を凝らした、と本人。同級生からの感想は、「おんぼろという名前だけど本当におんぼろで良かった。」 木製、クレ…

こども棋聖戦に参加

先週末、倉敷こども棋聖戦に参加するため、ちゅんちゅんと岡山へ行ってきました。この大会とは相性がいいのか、初めて参加した一昨年(小2:低学年の部3位)と昨年(小3:低学年の部準優勝)に引き続き、今年は高学年の部で3位入賞しました。 さすがに低…

あとふたつ

年末に参加を予定しているライブも、あと残りふたつとなりました。 今年はいろいろあって、ライブに参加している暇なんてないだろうな〜と思っていたけれど、あんまりペースは変わらなかったような気がします(もともとあんまりやってなかったし・・・、とい…

岩本珈琲ライブ

先週金曜日は、白石区の岩本珈琲さんで嵯峨くんのソロライブがありました。現在馬頭琴を習いに来て下さっている石川志保美さんが岩本珈琲さんで看板娘としてご活躍しているというご縁もあり、フロントアクトとして、石川さんと私のユニットThat’Sも演奏…

江別第二小「読書まつり」

昨日、江別第二小学校「読書まつりイベント」で、語りの中村千津子さんとご一緒しました。 低学年の子供たちの「ねこのピート」での盛り上がり、すごかったです(あれ、いつか野花南でもやってみたいなあ)♪ 一転、「スーホ」では皆さんじっくり聞き入ってく…

思えばあれから20年

ここ数年嵯峨くんが演奏で参加させていただいてる演劇作品の脚本・演出家 櫻井幸絵さんが、時計台コンサートで初めて野花南のパフォーマンスを見て、FBに素敵なコメントを載せてくださいました。 思えば、野花南を結成したのも、NHK室蘭放送局でリポー…

時計台コンサート

昨日、札幌時計台ホールで開催した「秋の宵、馬とピアノで。」に朗読でゲスト参加しました。とりあえず書き留めておこうと思ったら、嵯峨くんがFBに同感度100%のコメントを出していたので、ちょっと借用させてもらいます♪ ご来場いただきました皆様、ご…

9月の道東ツアー兼家族旅行♪

先週の土曜日から9日間、秋の道東ツアーと称して、帯広〜網走〜釧路を家族旅行して来ました〜。 9/17(日)の帯広公演「絵本が奏でる音楽と森の世界」の一部では、写真家・絵本作家でもある小寺さんの素敵な世界にひきこまれました。即興で音楽をつけて…

久住さんのこと

くすみ書房の久住さんの訃報が流れてから1週間が過ぎようとしています。FBの書き込みを見ても、久住さんがいかに多くの人に愛されていたかがわかります。そう度々お会いしていたわけではない私でさえも思い出すだけで心が温かくなり心の隅にメモしてもら…

マリンホールでモリンホール

声楽とピアノの音楽グループ ムジカーレ・ソアビータ コンサートが終了しました。 私は、「スーホ」の朗読とピアノ演奏のコラボの後、馬頭琴の音色をお聴きいただくという役目でゲスト出演させていただきました。嵯峨くんの代役ということもありかなりのプレ…

ソロアルバム「空の栞」

さてさて、ご報告です。初めてのソロアルバムが完成しました♪ 5弦カンテレの演奏をメインに、朗読やらパーカッションやら口琴やら馬頭琴やら喉歌やらボイスやら・・・今の自分にできることをいろいろ織り交ぜて作り上げた10曲入りです。 当然のことながら…

7月の声

7月の声を聞くと、、なんだかワクワクし始めます。自分の誕生日があるせいだと思われます。私はいくつになっても誕生日は嬉しい方です^^。 5弦カンテレのCDの録音も全部終わり、あとはジャケットとプレスと・・・。今月中には完成するかな〜、という感じ…

「ビリではなかった」

ちゅんちゅん(小4)が、先週の土曜日行われた運動会のことを作文に書きました。ちょっと感動した後で、「パパとのエピソードは話に聞いていたけど、そんなふうに思っていたのか・・・」と、日常生活では圧倒的な運動不足体力不足であることを心配しながら…

ノマバケ

今週の火曜日6/6、嵯峨治彦 feat. 鑑組のアルバム「 ノマディック・バケイション 」を発売開始しました。 嵯峨くんが大の大瀧フアンであることは昔から耳にタコが棲む(?)ほど聞かされていたけど、まさかまさかまさか!大瀧さんの関係者である井上さん…

にんじんハート

先週末、雨で運動会が延期になったため、振替予定日だった本日月曜日はお弁当持参の件。 プチトマトを買い忘れたので、ブロッコリーの色添えにニンジンを切ることにした。 最初に星型でくり抜こうとしたら、ニンジンの切り口がやや小さくてNG。ハート型で…

その時が来た?

先週末は、金曜日のLakuraライブでの演目「ぱかじゃあ」と、日曜日の平取山菜パーティで当日の朝急遽結成した「山菜パーティ2017 20周年記念スペシャルダンサーズ」で踊りました。 踊った、とは言え、私ごときの考えたものなので、いかにもお遊…

5弦カンテレのCD

「今年こそは5弦カンテレのソロCDを作ろ〜」と思い立ち、6年目に突入・・・。母が再入院したのを機に、3月下旬に3日、4月下旬嵯峨くんとちゅんちゅんがインフルエンザで倒れたのを機に札幌に帰省&看病して嵯峨くんが復調するのを待ってから2日、・…

閉店開業中・・・

毎年のことながら、あっという間に明日から5月・・・( ゚Д゚)。 ●5/19(金) 「蔵あれば鞍あり」 live in Lakura 19:00開演 Lakura (札幌市中央区南4条西9丁目1009-3) 出演:嵯峨治彦[馬頭琴、喉歌、ドシプルール] ゲスト:鳥居はゆき [pf]、 嵯峨孝子[朗読…

正しい違和感

通常自分より他人優先の嵯峨くんがめずらしく気弱なメールをよこしたので、なんとなく違和感が走った。 慌てて札幌の自宅に戻って来たところ、「頭がくらくらして気持ちいい」などとぬかしながら、38度ちょっとの高熱でぐったりしている。病院に行こうと言…

人生のヒント

このままいけば、5月のお花見の季節には、短い散歩なら夢じゃないかも・・・と思っていた矢先、うっかり反対側の大腿骨も骨折してしまった母(どうやら、一人きりでいる時にリハビリをがんばりすぎて、尻餅をついてしまったらしい(T_T))。それが3月はじめ…

ターニングポイント

ここ3か月ほど、生活の中に、遠方で暮らす母の介護とリハビリが入ってきたため、夫の世話と子育て・家事・炊事・事務仕事・楽器の練習・・・と気ぜわしくも充実した日々が続いています。これまで好きなことばかりやって忙しくしてた日々に「気ぜわしさ」が…

3月になりました♪

昨日はちゅんちゅんの通っているH岡中央小学校に一人で、今日は馬頭琴を習いに来ているI川さんのお父様が通っていらっしゃるというデイサービスセンターにI川さんと二人で、馬頭琴の演奏に行ってきました。 昨日の 「スーホ」の学習途中だという2年生の子…

転んだらタダで起きるな3

昨年末に大腿骨骨折で入院した母が2月始めに退院したので、2月中はほぼ週末以外実家に帰省し、母の介護とリハビリサポートをするという生活スタイルになりました。 できるだけ早く家族に迷惑をかけない状態に戻ろうと、がむしゃらにリハビリに励む母を見て…

その時が来た4

新年早々、サンタさんの話ですが。 昨夜、布団の傍らに入ってきたちゅんちゅんが言った。 「ところでママ、サンタって本当にいるの?本当はいないんでしょ」 薄目を開けて見ると、真剣にこちらを見つめている。「だいたい」と息子様はおっしゃる。 「科学的…