空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

カンテレ奏者あらひろこさんのこと

今年の3月「祈りの北方圏」で素晴らしいカンテレ演奏をしてくださったあらひろこさんが、5月5日に天国へ旅立たれた。未だに信じられない気持ちに戻ることがあって、やりきれなさが右往左往する。 仕事上必要に迫られ、節操もなくいろいろな楽器を触って来…

「祈りの北方圏」、無事終了しました!

長い間、朗読や楽器の演奏でライブに参加してきましたが、実は、サンドアートパフォーマンスをやり始めるまでは即興が苦手でした。 「サンドアートで即興をやってみたら?ダンスと一緒にやると絶対に面白いと思う!」と背中を押してくれたのは、嵯峨くん。 サ…

「タンクレディとクロリンダの戦い」

2022/11/24に開催された音楽公演「タンクレディとクロリンダ~歌・チェンバロ・語りで紡ぐ物語」に嵯峨孝子が一部サンドアートで参加しました。コンサートの映像を交えた動画をアップしましたので、ご覧いただければさいわいです! ●Combattimento di Tancre…

「祈りの北方圏」

そして今、頭を悩ませつつも楽しみでしょうがないのがこの企画♫ お時間のある方はぜひ!! (素敵なフライヤーデザインは、「馬頭琴ナーダム2022」に引き続き、トタン舎さんが担当してくれました♥) 「祈りの北方圏~サンドアート×ダンス×音楽~」 2023/…

ライブ忘備録

今年はなんだか2~3月と忙しくてわたわたしております。 1月いっぱいお正月気分でドラマ鑑賞三昧だったのが夢のよう…。 今年からライブは1年に10個までにしようと決めていたのに、3月までにすでに7個…。 ➊野花南ライブ日時 2023/02/13札幌市内 ※関係者…

馬頭琴ナーダム2022

しばらく更新するのを忘れていたので、忘備録的にいくつか追加します。 昨年12月にのどうたの会主催による馬頭琴ナーダム2022を開催しました。今年で15回目。 一昨年の馬頭琴ナーダムスペシャルコンサート「モンゴルの歌」に引き続き、今年は「民族と…

あいち国際女性映画祭2022(2)

(≧∀≦)「おしらさま」が先週開催された「あいち国際女性映画祭2022」で観客賞を受賞しました~!!https://www.aiwff.com/2022/news/756/

10月のライブ予定

10月は、東区の「絵本とカフェ ゴルディロックス」さんにて、 2週続けて公演します! ●2022/10/16(日)馬頭琴と朗読 野花南LIVE at 絵本とカフェ ゴルディロックス 11:00~(子供向け)、15:00~(大人向け)※開場は30分前会場 絵本とカフェ ゴルディロ…

9月のライブ予定

9月のライブの予定です。今年の秋は、サンドアートをライブで御覧いただける機会が増えました。 ●9/3(土)札幌 「宇宙はひずんでいる それ故ボクらは響かせ合う~音と砂の幻燈会~」 18:30開演 (開場は30分前)会場 俊カフェ 札幌市中央区南3条西7丁目…

8月のライブ情報

5月に「雁月泡雪コンサート」でご一緒したロケット姉妹さんとのジョイントコンサートがあります! アコーディオンで柔らかくのびやかな音色を奏でながら美しい歌声を聞かせてくださるタテヤマユキさんと、マルチにいろいろな楽器を演奏しながらぐっとくる歌…

あいち国際女性映画祭2022

サンドアート✕馬頭琴作品「おしらさま」があいち国際女性映画祭2022のフィルム・コンペティション上映作品にノミネートされました!https://www.aiwff.com/2022/films/competition/116/ 特にこれといった目標もなく、ただただ、サンドアートと馬頭琴で「おし…

「おしらさま」限定公開のお知らせ

こんにちは、暑いですね~。 お知らせです。 都合により、サンドアート作品「おしらさま」が7/11~9/11の間、限定公開になります。 9/12以降はまた公開しますので、どうぞよろしくお願いします。

即興サンドアート2

サンドアート×音楽の新作。 「within」と題した即興表現のシリーズ第2弾です。 こんどはどんな物語が思い浮かびますか? ※この動画を作った3名~嵯峨孝子&鼓代弥生&嵯峨治彦によるライブが、9/28(水)に札幌(レッドベリースタジオ)で予定されています。…

即興サンドアート

サンドアート×音楽の新作です。 自由に物語を思い浮かべていただけたらうれしいです。 この動画を作った3名〜嵯峨孝子&鼓代弥生&嵯峨治彦によるライブが、9/28(水)に札幌(レッドベリースタジオ)で予定されています。どうぞお楽しみに! https://www.yo…

らくだの涙

昨年12月に行われた「さっぽろ馬頭琴ナーダム!」の公演記録が公開されました♪ 下記は、サンドアートパフォーマンス+音楽 「らくだの涙」のコーナーです。 https://www.youtube.com/watch?v=4b3IZz1vxsA

スイミー

5/3(祝)札幌教育文化会館小ホールで公演された「スイミー」〜ちいさなひとのためのオペラ〜に、海の底の世界を描いたサンドアート作品で、一部参加しました。 サンドアートパフォーマンスに取り組み始めてからもうすぐ2年。舞台美術としてのサンドアート…

雁月泡雪ライブ

幻の銘菓をめぐる、ラジオ仕立てのスペシャルライブ! 白老(しらおい)駅で明治期から販売されて人気を博し、昭和の半ばに忽然と消えてしまった「幻の銘菓」がある。「雁月」と「泡雪」・・・白老町・村上商店の大ヒット商品だったが、いまは白老町民の記憶…

「砂に舞う。」ダイジェスト

先月1/30(日)に開催された公演のダイジェスト動画がアップされました。楽しかったな〜♪ 以下、嵯峨くんのコメントを転載します。 ************************** 「ダンス・サンドアート(砂絵)・馬頭琴のコラボレーション動画が…

ライブ情報

コロナ禍はまだまだ収束の兆しを見せず、世界中のあちこちで不穏なことが続き、心配で心配でたまりませんが…。とりあえず、自分にできることとコツコツやっていこうと思います。 ●2/28(月)大谷地東小 馬頭琴演奏:嵯峨孝子 2学年対象 <野花南 東京ツアー…

初めてのダンスとのコラボ「砂に舞う」

初めてのダンスとのコラボ企画。これまでの手法とは全然違った表現を用いて臨みます。楽しみです♪ ************************************ 「砂の濃淡が壁に光と影を描く。 馬頭琴がゴビの茫漠を奏でる。 肉体は音と戯れ…

2022年、あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 西暦偶数年、しかも2のつく年はなぜかうきうきします♪ 昨年末、石粉粘土というもので、恵比寿様とトラくんを 作ってみました💛 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さっぽろ馬頭琴ナーダム!2021「モンゴルの歌」 終了!

有観客での開催は3年ぶりの「さっぽろ馬頭琴ナーダム!」、無事終了しました。関係者の方々、ご来場いただいた皆様に、深く深く感謝いたします。 三枝さんの歌、本当に素晴らしかった! 今回私にとっては、「サンドアードパフォーマンスの初ライブ」、「ワ…

第8回新千歳空港国際アニメーション映画祭

来る2021年11月5日(金)〜11月8日(月)、 第8回新千歳空港国際アニメーション映画祭が新千歳空港ターミナルビルで開催されます。 期間中6(土)の午後にプログラムされている、北海道在住または出身作家による最新アニメーション作品特集「北海道現代アニメ…

さっぽろ馬頭琴ナーダム!2021

今年で第14回目を迎える「さっぽろ馬頭琴ナーダム!」メインゲストは、オルティンドーの名手 三枝彩子さんです♫ 馬頭琴とサンドアートの体験コーナーもありますよpict:camera ************************************ <…

面白い馬、新作追加

4コマ「面白い馬」新作No.155〜157、アップしました♪ http://tarbagan.net/nodo/sou/index.html

新作「おしらさま」、完成!

サンドアニメーションの新作、完成しました! 「スフと白馬」「黒い馬の物語」に続く、馬頭琴三部作の最後を飾る「おしらさま」。 今回は、編集担当の嵯峨くんがいろいろな工夫を施してくれたおかげで、サンドアートパフォーマンスならではの味を残しつつ、…

俊カフェライブ

昨日は、久々に、俊カフェさんでの野花南ライブでした。 今回は二部構成で、 第一部は嵯峨くんによるモンゴルやトゥバの曲のソロ演奏、 第二部は「物語と音楽で世界旅行」のシリーズ第一弾として ユダヤ民話「宰相の娘と盗賊」を取り上げました。 盗賊の首領…

黒い馬の物語〜サンドアニメーション

サンドアートの新作できました! モンゴル国に伝わる「黒い馬」の馬頭琴伝説を、砂絵と朗読と音楽でお楽しみください。 https://www.youtube.com/watch?v=mAZcNnU-0uY

最後のスーホ

本日、大谷地東小学校にて馬頭琴の演奏をしてきました。 かれこれ13年に渡り、お母さんたちの読み聞かせによる大型紙芝居「スーホの白い馬」の伴奏をさせていただいています。 一回だけ日程が合わず流れたと記憶しているので、たぶん今回で12回め。干支…

かまぼこになりたかった

おせち用にと、大晦日にかまぼこを作ったら失敗した。 久々に「これはマズイ」というものを作ってしまった。 どうみても「かまぼこになりたかったのに、なれなかったもの」である。 食紅を混ぜてピンクのアーチをかぶせたつもりが、出来上がってみれば朱いほ…