空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとゆっくりでいいのに。

最近、ちゅんちゅんはものすごく力が強くなり、パソコンの仕事をしながら適当に話し相手なんかしていると、不意に近づいてきて両手でぐいぐいと私の顔を引き寄せ、「ママとあそびたいんだから〜!」と主張する(可愛くて思わず吹き出し、抱きしめる)。そし…

清田緑小学校図書館まつり

昨日、清田緑小学校の図書館まつりで馬頭琴を演奏してきました。司書のTさんの話では、毎年集まってくれるのは主に低学年の子たちだとのこと。「スーホの白い馬」の話を授業でやるあたりの学年ということもあり、馬頭琴を見たとたん反応してくれたのがすご…

東北旅行4

10/10(日)山形新庄、晴れ 今日は、「いろんなジャンルの語りを聴く」というイベントの日。「世界むがす」・・・の部屋で、末吉さんからのリクエストにより、嵯峨くんが喉歌ワークショップで出演することになっていたので、とりあえずちゅんちゅんを連…

東北旅行3

10/9(土)山形新庄、雨 「全日本語りの祭」に参加するため、山形へ向かう。会場のある新庄へは鈍行で約3時間ほど。我が家のプチ怪獣くん、どうなることかとけっこうひやひやしていたのだけれど、最初の1時間は席が隣り合わせになった年配のご婦人に話…

東北旅行2

10/8(金)秋田、晴れ ちゅんちゅんのお行儀に関して、パパは少々厳しい(人中では特に)。そのせいか、ちゅんちゅん、新幹線の中で「パパは×、ママは○」を繰り返していた。なんでパパは×なの?・・・怒るから?と聞いたら、ちゅんちゅん顔を上げずに「う…

東北旅行1

10/7(木)八戸、晴れ 昨夜急行はまなすで出発し、早朝青森にて乗り換え、八戸へ。今回はちゅんちゅん連れということもあり、出発間際までかなりいろいろ心配していたのだけど、案ずるより産むが易し、よく喋りてくてく歩けるようになったちゅんちゅんは…

トモエまつり、すごかった

昨日、北の沢にあるトモエ幼稚園のトモエまつりに行ってきました。悪天候にも関わらず、園の建物や敷地内には在園及び卒園の関係者がたくさん集まっていて、と〜っても盛況でした。ここの幼稚園は入園した方々に本当に愛されているのですね〜。 さて、私はと…