空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

あいの里東小学校でのソロライブ

10/30(火)、あいの里東小学校で、PTA と家庭教育学級の合同企画「本の世界を朗読と音楽で楽しむ」の講師としてライブをしてきました〜。 あいの里東小学校では、明るくてモダンな造りの学校の雰囲気そのまま、お声をかけてくださった都野さんや校長先…

野花南ライブ@俊カフェVol2

2回目の野花南ライブ@俊カフェ、終了しました♪ 定期ライブを・・・と思っていたのですが、 ちゅんちゅんの件でちゅんちゅんと二人、一年ほど東京に滞在する ことになり・・・次回は来年の3月頃になりそうです・・・^^; 嵯峨くんがFBにライブレポート…

タルバガン20周年

タルバガンの二人が20周年を迎えました。ここ10年くらいは、お互いにソロや他のユニットでの活動が多く、なかなか一緒にやる機会がありませんでしたが、メンツが揃えば揃ったで、会わないでいる時間の長さがまるで嘘のよう。お客様大満足の素晴らしいス…

叶える翼

ADOの「叶える翼キャンペーン」を当てた分で、先日東京に行き、新宿こども囲碁教室に参加して来ました。 「囲碁好きの小5の息子が、東京で行われるこども囲碁合宿に参加したがっているのでお願いしたい」というような趣旨の応募でしたが・・・。 当選の…

岩本珈琲ソロライブ

先日、かなり久しぶりにソロライブをさせていただきました。 ちょっと緊張しましたが、今回はわりと普通にお喋りしながら進めていこうと思っていたので、それは達成できたかな。美味しい珈琲とマスターのキャラクターが魅力的な岩本珈琲さん、年内まだまだイ…

9月〜10月ライブ予定

8月・・・いつものように、お盆が過ぎるとどんどん寒くなってくるこの時期がやって参りました。9月〜10月ライブ予定です♪♪ ●9/14(金) 朗読・切り絵・音楽 live in 白老 15:30〜、19:00〜 (二回公演 ※開場は30分前) 白老コミュニティーセンター 201…

野花南ライブ@俊カフェ

先日、念願の俊カフェライブをさせていただきました♪ 8/5(日)「ことばのはらっぱおうまにのって」野花南 LIVE in 俊カフェ vol.1 16:00〜17:00 俊カフェ(札幌市南3西7 Kaku imagination 2F) 出演:野花南 嵯峨孝子 [ 朗読、5弦カンテレ、ギター ] 、 嵯峨…

ライブのお知らせ

7月のライブのお知らせです〜。今月と来月は朗読の新作もいくつかやります^^♪ ●7/16(月) ライブ in Lakura 『夏も蔵☆鞍』 14:00開演 Lakura (札幌市中央区南4条西9丁目1009-3) 出演:嵯峨治彦 [馬頭琴、喉歌、ドシプルール] 鳥居はゆき [ピアノ、歌] …

6月のラッキー

6月も残すところあと一週間。振り返ると、そう言えば、仕事以外のところでもちょっと面白いことがありました。 ADOの「叶える翼」というキャンペーンで、ADOが就航している経路の往復ペア航空券が私にも当たったとのこと♪ 「ADOを使って願いを叶え…

馬頭琴ナーダム2018終了♪

今年の馬頭琴ナーダムも無事終了しました〜。 嵯峨くんがレポートをアップしていたのでちゃっかり転載します^^♪ 関係者の皆様、お疲れ様でした! また、ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました! *********************…

6月のライブ予定

●5/27(日)豊生会わくわく広場 10:00〜11:30 介護老人保健施設ひまわりディルーム(札幌市東区東苗穂3条1丁目2-18) 出演:嵯峨治彦(馬頭琴、ドシプルール、喉歌) ゲスト:なかのうづめ(うた)、嵯峨孝子(朗読、ギター) ↑こちらは終了しました〜。かな…

初めてのシューレシュさん

4月あたまに韓国から戻って以来、ちゅんちゅんの新学期の用意に始まり、嵯峨くんのライブの準備やら録音の準備やらでおおわらわ・・・、あっという間に・・・なんと!5月がもう少しで終わりですか〜T▽T そうそう、5月最大のイベントと言えば、イランか…

韓国囲碁旅行

ようやく怒濤の3月が終わり、4/1から2泊3日の韓国囲碁旅行に家族で行って参りました〜。 今回の主役は、我が家のたけのこ・ちゅんちゅん。昨年末に開催された「たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会」で優勝した副賞で、ちゅんちゅんにとっては初めて…

九州ツアー終了♪

昨夜、一週間の九州ツアーから帰札しました。 一足早く桜を眺めて喜んだのもつかの間、後半はけっこう寒い日が続いて札幌に戻ってからもそれほど違和感がありませんでした^^; 今回のツアーは、美味しいものでおなかがいっぱいになり、思いやりと高い志の…

定山渓自然の村

定山渓自然の村で開催された「モンゴルの夕べ」で演奏してきました♪ 写真は、一緒に演奏に行った石川志保美さんが撮って下さいました。 冬のキャンプ村って・・・とインドアな私たちはびくびくしてましたが、利用されているお客さんはいっぱいいましたよ〜。…

旅する音楽と物語

^^3月の予定です♪ ●3/10(土) 3.11 SAPPORO SYMPO 「8年目の3.11」 札幌市地下歩行空間 出演:語りと音楽「野花南」 嵯峨治彦 [馬頭琴、喉歌、ドシプルール] 嵯峨孝子 [朗読、ギター、5弦カンテレ、ほか] ♪♪実行委員会より: 震災と原発事故からの…

豆苗の栽培

嵯峨くんとちゅんちゅんが豆苗の栽培をしてみたいと言うので、葉茎の束を切り取ったものを渡しました。私は植物を育てるのが下手で、以前かいわれ大根で再栽培を試した時に腐らせてしまったので、今回は手を出さないことに。 二人ともなんだかまめまめしく豆…

ちゅんちゅんの骨折

先週1/21の日曜日、ちゅんちゅんが骨折しました。目的地までバスに乗って行こうという話になり、家族で雪道を急いでいた時のことです。はしゃいで歩いていたせいか、ずいぶんバタバタ転ぶな〜と思っていたら・・・しかもちょっと私がよそ見をしている間…

カザフ刺繍

先日、札幌で開催されたカザフ刺繍のWSに参加してきました。 講師は、カザフの手芸・装飾文化研究者 廣田千恵子さんとその師匠アイナグルさん。う〜んやっぱり、達人たちの手技は素晴らしいです♪ 初心者の私は布を張るだけでも冷や汗ものでした。 カザフ刺繍…

ライブ情報

明けましておめでとうございます。 西暦2018年、平成30年。偶数の好きな私にとっては素敵な響きです。 どうか世界中の人々にとって少しでも良い年になりますように。 さてさて、ライブ情報です♪ 昨年からコツコツやってきたことを少しずつ形にしたいな…