空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

さっぽろ馬頭琴ナーダム!2021「モンゴルの歌」 終了!

有観客での開催は3年ぶりの「さっぽろ馬頭琴ナーダム!」、無事終了しました。関係者の方々、ご来場いただいた皆様に、深く深く感謝いたします。 三枝さんの歌、本当に素晴らしかった! 今回私にとっては、「サンドアードパフォーマンスの初ライブ」、「ワ…

第8回新千歳空港国際アニメーション映画祭

来る2021年11月5日(金)〜11月8日(月)、 第8回新千歳空港国際アニメーション映画祭が新千歳空港ターミナルビルで開催されます。 期間中6(土)の午後にプログラムされている、北海道在住または出身作家による最新アニメーション作品特集「北海道現代アニメ…

さっぽろ馬頭琴ナーダム!2021

今年で第14回目を迎える「さっぽろ馬頭琴ナーダム!」メインゲストは、オルティンドーの名手 三枝彩子さんです♫ 馬頭琴とサンドアートの体験コーナーもありますよpict:camera ************************************ <…

面白い馬、新作追加

4コマ「面白い馬」新作No.155〜157、アップしました♪ http://tarbagan.net/nodo/sou/index.html

新作「おしらさま」、完成!

サンドアニメーションの新作、完成しました! 「スフと白馬」「黒い馬の物語」に続く、馬頭琴三部作の最後を飾る「おしらさま」。 今回は、編集担当の嵯峨くんがいろいろな工夫を施してくれたおかげで、サンドアートパフォーマンスならではの味を残しつつ、…

俊カフェライブ

昨日は、久々に、俊カフェさんでの野花南ライブでした。 今回は二部構成で、 第一部は嵯峨くんによるモンゴルやトゥバの曲のソロ演奏、 第二部は「物語と音楽で世界旅行」のシリーズ第一弾として ユダヤ民話「宰相の娘と盗賊」を取り上げました。 盗賊の首領…

黒い馬の物語〜サンドアニメーション

サンドアートの新作できました! モンゴル国に伝わる「黒い馬」の馬頭琴伝説を、砂絵と朗読と音楽でお楽しみください。 https://www.youtube.com/watch?v=mAZcNnU-0uY

最後のスーホ

本日、大谷地東小学校にて馬頭琴の演奏をしてきました。 かれこれ13年に渡り、お母さんたちの読み聞かせによる大型紙芝居「スーホの白い馬」の伴奏をさせていただいています。 一回だけ日程が合わず流れたと記憶しているので、たぶん今回で12回め。干支…

かまぼこになりたかった

おせち用にと、大晦日にかまぼこを作ったら失敗した。 久々に「これはマズイ」というものを作ってしまった。 どうみても「かまぼこになりたかったのに、なれなかったもの」である。 食紅を混ぜてピンクのアーチをかぶせたつもりが、出来上がってみれば朱いほ…