空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスマスケーキ♪

一昨日23日に行われた「たけのこ杯北海道こども囲碁大会」。こちらは、幼児〜中学生までの参加の中、チャンピオンクラス3位入賞を果たしたちゅんちゅん。怒濤の12月もよくがんばり切りました。 ちゅんちゅん曰く、「3勝できて本当によかったね。クリス…

コツコツやって、カツカツできる

本日、10月下旬に受けた日本語教育検定の合格通知書が届きました〜。いわゆる日本語教師の資格(※国家試験や公的試験ではありませんが、本試験に合格した人は日本語教師の「有資格者」とされるもの)です。合格率は毎年およそ20%前後・・・、とは言え、…

こども棋聖戦

先週末、第5回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦に参加して来ました〜(ちゅんちゅんが^^)。 大会前日から興奮してなかなか寝付けなかったちゅんちゅんの戦果は、低学年の部3位入賞。 何より、全国レベルの強い子たちに囲まれて刺激を受け、おおいに楽し…

12月のライブ

12月のライブのお知らせです♪お時間のある方はぜひ♪♪ ●12/4(金) 札幌 なかのしま幼稚園 関係者対象 出演:嵯峨治彦(馬頭琴・喉歌)、嵯峨孝子(朗読) ●12/6(日) 札幌中央区 あると フリーライブ ●12/10(木) 札幌 和光小 関係者対象 出演:嵯峨孝子…

想像力という個性

同じライブに関するアンケートでも、両極端な感想を目にする時があります。 こちらはずっと昔、 「情感たっぷりで、心が揺さぶられた」 「もっと淡々と読んだ方が良い」 こちらは最近、 「映像がなくても、語りと音楽だけで目の前にわーっと情景が広がって来…

小さくなる親、大きくなる子

先週の日曜日はちゅんちゅんの学習発表会だった。嵯峨くんと一緒に保護者席に座ると、斜め前に孫の晴れ舞台を見に来たおじいちゃんらしき人の姿が・・・。 そう言えば、昨年の学習発表会の直前入院している父を見舞った時、父はずいぶんちゅんちゅんの初舞台…

僕からキミへのメッセージ

11/22(日)、「読み聞かせイベント〜僕からキミへのメッセージ〜」が開催されました。第1部は野花南による絵本の朗読と馬頭琴演奏、第2部は小児科の先生と小学生の時に小児がんになり、以来身体的にも精神的にも辛い思いをしながら現在看護師を目指…

10~11月の予定

ライブ情報です〜。 ●10/10(土)南幌 収穫祭 関係者対象 出演:嵯峨治彦(馬頭琴、喉歌、ドシプルール)、吉田ユウ子(歌、ケーナ )、嵯峨孝子(ギター、フレームドラム、馬頭琴) ♪♪終演後の昼食会でのジンギスカンがとっても楽しみです^^ ●10/12(月・祝…

Whiplash

「セッション(原題:Whiplash)」という映画を観ました。 内容と評価に関して、ウィキペディアでは以下のように掲載されています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29 久々にがっつりつ…

吉備真備に会いに行く?

で、昨日の他の用事とは・・・ちゅんちゅんの囲碁大会だったのでした。ジュニア天元戦。結果は3勝1敗の4位。^^;勝負の世界は厳しいのだ。 それでも、12月下旬に倉敷で行われる「くらしき吉備真備杯こども棋聖戦」低学年の部の代表権を勝ち取り、全国…

馬には乗ってみよ人には添うてみよ

今月に入ってから、来月のツアー準備や打ち合わせ等の事務作業そしてライブのための練習などでわや忙しでしたが、この週末の馬頭琴ライブでとりあえずプチ一段落しました♪ 26(土)コンカリ秋祭り こちらはポーテールズから間宮さん・石川さんと私とで参加…

世界音めぐり

9/27(日)に札幌で「世界音めぐり」という民族音楽フェスが開催されるとのこと。ポニテ・メンバーの中から、石川志保美さんと一緒に即席ユニット「ヤルゴイ」で参加します。ちなみに、「ヤルゴイ」はモンゴルの春を告げる花です♪ https://www.facebook.…

お寺でコンサート

出演情報にアップするのをすっかり忘れていましたが、8月16日・18日に、それぞれ京極の廣徳寺さん・黒松内の開成寺さんで行われた音楽会に参加させていただきました〜。 久々にご一緒するギターの星さんや初めてご一緒する琴・箏の金石さんと、とても素…

「こわい・・・」という成長

昨日、岩見沢で行われた全道こども囲碁大会に参加してきました(念のため、ちゅんちゅんが^^;です)。2年生になってから、不思議なくらいあっさり囲碁と向き合う時間が少なくなり・・・当然時々ネット対局したところで成績は思うように上がらず・・・と…

ロビーコンサートのお知らせ

今月来月と、ロビーコンサートがあります。お時間のある方はぜひ足をお運び下さい♪ ●6/18(木)清田区ロビーコンサート 12:30〜12:55清田区役所(札幌市清田区平岡1条1丁目2-1 )1F西側ロビー 入場無料(当日、直接会場へお越し下さい) 詳細:地域振興課…

笑顔の思い出

父の日を目前にして、父の似顔絵を描き上げました。 描こうとして、一瞬、もしかして描けないんじゃないか、まだ描かない方がいいんじゃないか、という気もしました。 でも、描いてみました。いい笑顔です。もとにした写真よりいい笑顔。なんの屈託もない笑…

一人前の少年

さて、昨日は、長沼でダルシマーの小松崎健さんと嵯峨くんのライブがありました。こかげ喫茶室での本番は満席のため、私とちゅんちゅんはちゃっかりリハの方を聴き、打ち上げの方にのみ参加させてもらいました。打ち上げに参加された方々の感想から、ライブ…

さっぽろ馬頭琴ナーダム!のお知らせ

●8/1(土) 第9回 さっぽろ馬頭琴ナーダム! ♪♪聞く人を幸せにする遊牧民の楽器「馬頭琴」と世界の音楽の夢の共演。 今年はモンゴルに伝わる三味線=ショダルガと、リズミカルなアイリッシュ・スタイルのギター、そして賑やかで華やかなパリ下町のダンスミュ…

母の日のプレゼント

イラストと言えば、母の日に、今年は花ではなく似顔絵を自分のママにプレゼントしました。考えてみたら、こんなふうにじっくり家族の顔の形を意識したことってこれまであまりなかったような気がします。良い機会になりました。 ちなみに、ちゅんちゅんからは…

ばらのおうち文庫ライブ

昨夜は、ばらのおうち文庫さんでの「物語と音楽〜中世ヨーロッパとアジア」ライブでした。 これまで中世音楽というものに曖昧なイメージしか持っていなかった私ですが(即席でネット検索しても、なかなか具体的なイメージがつかめず)、Sally Lunnさんの演奏…

Life goes on

嵯峨くんからのご縁つながりで、中世音楽を演奏されるSally Lunnさんとご一緒します。演目は「ペンタメローネ〜五日物語」の中の一話。後世グリム兄弟にも多大な影響を与えたと言われる、豊富な民話をモチーフにした中世イタリア文学を、音楽と共にぜひお楽…

その時が来た

2/22に実家の父が逝きました。 昨年秋に胆管癌を告知されてから3ヶ月あまり。事前に家族への相談がなかった突然の告知のせいで、父はメンタル面でずいぶん挫けてしまい闘病さえもままならない状態が続いていたのですが、最後のひと月は本人の強い希望も…

ぼちぼち・・・

ライブもぼちぼち続けています^^♪ 「ゲセル・ハーン物語」の野花南バージョン原稿も、本日第4章まで一気に仕上げました。こちらもぼちぼち発表していきたいと思っております〜♪ ●2/25(水) 札幌 和光小学校 出演:嵯峨孝子(馬頭琴、語り) ※関係者対象 ●…

イゴトラマン 対 ね太郎

先日、日本棋院の北海道本部でアミノアップ杯という大会がありました。これは、基本的に大人の大会だったのですが(その証拠?に、入賞賞品が健康食品)、級段位戦もやっているみたいだよという話をしたところ、ちゅんちゅんが出てみたい〜と言い出したので…