空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集い処えん

先日、歌とギターの板谷みきょうさんに誘われ、嵯峨くんが「集い処えん」の3周年記念イベントに参加しました。陽気に誘われ、私もちゅんちゅんを連れて同行。「音楽の部」終演後、今度はみきょうさんに誘われ、急遽「語りの部」に飛び入りすることに。ここ…

忠英さん、来札

アコースティックギターの第一人者 吉川忠英さん(東京都在住)が、昨日来札されました。札幌滞在中は我が家に宿泊します。お孫さんが4人おられるとのことで、さすが小さな子どもの扱いに慣れていらしゃいます。会いしなからちゅんちゅんはハートを鷲づかみ…

「まごころ生き生きサービス」

昨日は3連休の初日でしたが、札幌はあいにくのすごい雨でした。 そんな中、通所介護施設「まごころ生き生きサービス」の夏祭りにて演奏して来ました。出番は、学生さんで構成されたよさこいチーム(18名)と落研さん(2名)の間。前後どちらも見られて楽…

ぽんぽん号、入手

昨日は私の誕生日でした。 さがくんに自転車を買ってもらいました。 ぽんぽん号です。初めての変速機にわくわく。 さっそく、みんなでサイクリングに行って来ました。 わくわくが、がくがく(←足腰)になりました。 たぶん、明後日、太腿にキますね〜^^;…

盤渓小学校

本日、盤渓小学校にて、PTAの方々対象の「物語と音楽のコンサート」をやって来ました。森の中のこじんまりとした可愛い小学校でした。特認校なのだそうです。 いろいろと準備をしてくださったご関係者の皆さん、本当にありがとうございました!久々のソロ…

はじめての科学館

ここしばらく我慢してもらうことが多かったので、たまに一日「ちゅんちゅんデー」にしようということで、昨日は朝から新札幌にある科学館と水族館へ親子3人で遊びに行って来ました。 科学館2Fの映像スタジオでは、当日来館していた小学生たちに混じって見…

我が家の流行 その1

最近よく、「ねえ、ママ?おおきくなったらなんになる?」とちゅんちゅんが訊いてきます。その都度、「う〜ん、ママはね〜、大きくなったら・・・、ちゅんちゅんのお嫁さんになる!」と答える私(一番最初に口にした時は、さすがに赤面&興味津々でした。ち…

馬頭琴ナーダム、終了

本日、第5回馬頭琴ナーダムが終了しました。 今回は、実験的に、これまでとは違った形態及びスケジュールを組んでみました。一般の方々のワークショップタイムを大幅に縮小し、「馬頭琴にさわってみようコーナー」に変更。また、プログラムも、ライブ第一部…

おすすめライブ

さてさて、久々に嵯峨くんがソロライブをやります。 7/9(土)嵯峨治彦ライブ in 櫻珈琲煎房 柏丘店 19:30〜 櫻珈琲煎房 柏丘店(札幌市南区真駒内柏丘11-1-94 tel:011-584-9439) 料金:\2,500(drink&sweets付き) 予約問合:thro@sings.jp(のどうたの会)…

さようなら、こんにちは。

在園期日だった昨日の朝、ちゅんちゅんと幼稚園に行って来ました。先生とみんなに一言ずつご挨拶をして、ちゃんとけじめをつけようねと約束したからです。「今日は幼稚園に行くよ〜」と言うと、一瞬驚いた顔をして「いかない!」とひるんだちゅんちゅん。「…