空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2007-01-01から1年間の記事一覧

あれよあれよ

(*_*)最近寝返りが難しくなってきたと思ったら、もう臨月なのだ。・・・うう、緊張するなあ・・・。

スタバ、好感度アップ

そう言えば、先週の土曜日はまだ元気だったのだ。平岡ジャスコで買い物中、おなかが張ってどうにも我慢できなくなったので、一休みとばかりジャスコ内のスタバでお茶をすることに。ところが、スタバの店内は親子連れやカップルで大賑わい、注文するのも一苦…

夢見る妊婦

数日前から、やたら眠い。テレビを観ながらご飯を食べてるか、もしくはごろごろソファーで寝てるかで、あっさり一日が終わる。仕事が切れたら、それなりにいろいろやりたいこともあったのに、甘かった・・・。つわりの時もしんどかったけど、妊娠って生きて…

大きい、らしい

先日33週目の検診に行ったら、やや子はすでに37週目の大きさになってるとのこと。どうりで、最近おなかの中でやたら窮屈そうだった。小さく産んで大きく育てたかったのに・・・。子育てって、この段階からもう、思うとおりにはいかないのね・・・。

眠い一日

保健センター主催のマタニティ教室に行ってきた。 昨日は、お風呂やおむつ交換実習の他に、妊娠ジャケットを使用した「お父さんのための妊娠疑似体験講座」もやっていたので、嵯峨くんにも一緒に来てもらう。 妊娠8〜9ヶ月めの妊婦さんの状態を想定してい…

おしめ職人の一日

今日は、かかりつけの産婦人科医院主催の母親教室に行って来た。お昼ごはんを食べてすぐの時間帯だったせいか、前半先生がお産について話をされている時は、ほとんどうとうとしてしまった((^^;)いったい何しに行ったんだ)。でもさすがに、後半出産ビデオを…

最近のライブの感想

秋の夜長を引っ越しの片付けに費やし続けて、はや2ヶ月。徐々に産休?準備にも入りつつ・・・、ほっと一息。ここ2ヶ月ほどのライブを振り返ってみた。 ********************** ●9/15(土)語りと音楽のコンサート「天の風」 会場は…

あと3ヶ月

いよいよ妊娠後期に入り、パワーアンクルならぬパワー「おなか」に、四苦八苦。食後の不快感やこむら返り・背中の激痛にうめき声をあげる度、世のお母様達にあらためて尊敬の念を抱く今日この頃・・・。 そう言えば、そろそろ妊娠線がでやすくなる時期でもあ…

何もかもが初体験

16週目。これまでにない肌荒れに、びっくり。 食べてる最中はモノの味を楽しめるのに、食べ終わった途端味覚が無くなる(唾液が舌を麻痺させているような感覚)気持ち悪さ。じっと膨らんできたお腹を見る。pict:yellow4

馬頭琴ナーダム

と、いうわけで、一昨日開催されたのどうたの会主催の「馬頭琴ナーダム」にも思い切って出演しました。 参加してくださったお客様は総勢40人。WSの行われた会場は、馬頭琴への興味と興奮で熱気に溢れ、見ているこちらまでとても元気になりました。 さて…