空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スーホの面白い馬2017

今日は大晦日です。ここ数年、大掃除は10月後半に一回済ませることにしているので、それほど大掃除には手間取りません。その分、年末までなかなか手を付けられなかった非常用馬頭琴ケース作りや4コマ漫画制作&アップに時間を費やすことができました。 で…

たけのこ杯

先週の土曜日開催された「たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会(園児〜中学生対象)」で、ちゅんちゅんが優勝しました。チャンピオンクラスの優勝特典は韓国囲碁ツアー。昨年まではちょっといいなあと思っていたけれど、ここ一年で国際情勢が緊迫してきた…

おんボロ感

かねてより、ちゅんちゅんから聞いていた図工の時間に作ったという「卓上カレンダー”おんぼろロボ”」初お目見え。 おんぼろ感を出すために工夫を凝らした、と本人。同級生からの感想は、「おんぼろという名前だけど本当におんぼろで良かった。」 木製、クレ…

こども棋聖戦に参加

先週末、倉敷こども棋聖戦に参加するため、ちゅんちゅんと岡山へ行ってきました。この大会とは相性がいいのか、初めて参加した一昨年(小2:低学年の部3位)と昨年(小3:低学年の部準優勝)に引き続き、今年は高学年の部で3位入賞しました。 さすがに低…

あとふたつ

年末に参加を予定しているライブも、あと残りふたつとなりました。 今年はいろいろあって、ライブに参加している暇なんてないだろうな〜と思っていたけれど、あんまりペースは変わらなかったような気がします(もともとあんまりやってなかったし・・・、とい…

岩本珈琲ライブ

先週金曜日は、白石区の岩本珈琲さんで嵯峨くんのソロライブがありました。現在馬頭琴を習いに来て下さっている石川志保美さんが岩本珈琲さんで看板娘としてご活躍しているというご縁もあり、フロントアクトとして、石川さんと私のユニットThat’Sも演奏…