空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこすくすく

ちゅんちゅん、本日行われた「たけのこ杯北海道こども囲碁大会」Dクラス(13〜17級の部)で3位入賞しました。 あたしが5歳の頃って・・・何やってたっけ?就学前に九九を覚えたってことくらいしか記憶にない・・・などなど考えながら。トロフィーか〜…

今夜のサラダはクリスマスツリー

男の子ながらお料理のするのが大好きという頼もしい?ちゅんちゅん。クリスマスに向けて盛り上がっているようです。ちゅんちゅん作。

料理にも理由がある

先週土曜の「チューボーですよ!」でロコモコをやっていたのがとーっても美味しそうで、無性に食べたくなり昨日の夕食に作ってみました。 ついでにこちらは、先日作った特製きんぴらごぼう。ちょっとカレー味なのは母の秘伝。挽肉を入れたのは、どこかの旅館…

あれもこれもすべて思い出

一昨日、ちゅんちゅんと「かぐや姫の物語」を観に行ってきました。 CMが目につき始めてからよくちゅんちゅんがこの映画のコピーを口にするようになって、ところかまわず「ひめ、を、・・・」と大声で無邪気に重要な助詞を間違えるので、何度あたふたと注意し…

クリスマスったらクリスマス

あ〜、クリスマスツリーの季節がやってきましたね。今年は、チビ太手作りの装飾品がちょっとうるさめ。 そんなチビ太も、年が明けると小学校へ通い始めるのか・・・。なんともさびしい限りです。 幼稚園をやめてからの2年半、なんだかんだと忙しくして思う…

地味だけど美味しい

先日実家に帰省したおり、久々に室蘭名物カレーラーメンを食べに行きました。名物とは言っても、「地元グルメ」で話題になるず〜っと以前から私は大好きだったのだけど。 今回は大王の本店にて(ここ以外で美味しいところというと、うちの近くの「つるつる屋…