空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

おじいちゃん、ちょうだい。

ここ一週間ほど、しばらくぶりに実家でのんびり過ごした。 ちゅんちゅんはおじいちゃん・おばあちゃん三昧の好き放題。よっぽど楽しかったらしく、帰りの車の中でも眠気にぼーっとしながら「おじいちゃん・・・、おばあちゃん・・・、おじいちゃん・・・、お…

バナナデイズ

うちには今、バナナ男が二人いる。 バナナが大好なちゅんちゅんは、テレビの天気予報の月マークを見ても「ばーなな!ばーなな!」と連呼する。 さがくんは「朝バナナ」にはまっている。もともと朝をしっかり食べるのは苦手とのことで、知人から聞いたダイエ…

馬頭琴のソロ演奏

今年2月の大谷地東小学校に続き、本日、東米里小中学校に馬頭琴の演奏で伺いました。 きっかけは、「馬頭琴レッスンを受けたら、3ヶ月くらいで曲が弾けるようになりますか?」という電話でのお問い合わせ。これまでにも、時々「どれくらいで弾けるようにな…

「語りと朗読のセミナー」無事終了

先日9/13、今年の春先から準備を進めてきた「語りと朗読のセミナー」がようやく終了しました。 表現技術とお人柄ともに魅力的な出演者の方々や、信頼のおけるスタッフ陣、そして勉強熱心な参加者の皆様のおかげで、とても意義深い素敵なイベントになった…

このままで・・・

天気予報の画面や段ボールの注意書きの部分に傘マークを見つけては、「あめじゃーじゃー、あめじゃーじゃー(注:「雨ザーザー」のことです)」と叫びまくっているわが息子ちゅんちゅんもようやく1歳半になり、やんちゃのスキルを日々磨いている。 自己主張…

語りと朗読のセミナー

++;気がつくと、今年もあっという間に8月突入・・・。 さて さて、来たる9月13日(日)、「語りと朗読」のイベントを開催します。これは、野花南[たなかたかこ(語り)、嵯峨治彦(音楽)]結成10(+1)周年記念も兼ねた(←今年の春に、同じことを…

赤ちゃんの夢、赤ちゃんの寝言

10ヶ月を過ぎた頃から、ちゅんちゅんは夢でうなされることが多くなった。 赤ちゃんはどんな夢を見てるのだろう。経験や理解及び認識のバロメーターがものすごい勢いでゼロから増えていくイメージの世界。プリズムの発色のように分化してるとしたら、一番先…

ライブ&イベント情報

さてさて、ライブ情報です。 自分たちが子持ちになってみて、子連れで行けるコンサートの少ないことを痛感。子連れOKのコンサートを企画しました。ご興味のある方は、お誘い合わせの上ぜひ足をお運び下さい。 ■地平線音楽会 〜馬頭琴・喉歌・語りのミニコ…

馬頭琴のソロ演奏

今月の初め、なんと、近所の小学校で馬頭琴の演奏をして来ました。対象は2年生、100人弱。開放図書のお母さんたちの「スーホの白い馬」の読み聞かせに馬頭琴で伴奏をつけたり、モンゴルや日本の曲を演奏したり・・・。いや〜、冷や汗ものでしたが、とに…

1月のこと

あっと言う間に2月も終わり・・・ですね。このセリフ、毎年言ってるのですが、去年の今頃は出産直後で体もまだ全然復調していなかったし、赤ちゃんの世話に追われてただただ疲労が蓄積する毎日、寝ても覚めても眠かった・・・ような気がします。でも、それ…

野花南ライブ

あけましておめでとうございます。 新年早々、ライブのお知らせです。 野花南 ライブ in 代官山 〜語りと音楽のコンサート〜 2009.1.22(木) 19時〜 ギャラリー無垢里 (渋谷区猿楽町20-4 tel:03-5458-6991) ●出演 野花南(田中孝子[語り]&嵯…

ネズミ去りて牛来たる

現在エネルギーの塊と化して、毎日毎日朝から晩まで一日中せわしなく動き回り、笑ったり泣いたりスネたり超多忙な愛息ちゅんちゅんも、もうすぐ1歳。・・・実に感慨深い。 思えば、去年のお正月は、出産の不安とまともに向き合いながらドキドキして過ごした…