空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人間にもし耳がなかったら?

今朝ご飯を食べている時ちゅんちゅんが突然、「ママ、もし人間に耳がなかったらどうする?」と訊くので、考えてみた。(ちゅんちゅんがそんなことを口走ったのは、昨夜「秘密のケンミンSHOW」で’耳うどん’のことを取り上げてたせいかも)。 「耳がない」…

音楽のような秋

ここ最近、すぐそばの平岡公園からも大量の落ち葉が風に乗って飛んできます。玄関先にはこんもりと葉っぱの山が・・・。 う〜、わくわくします。掃除するのがもったいない。 色とりどりで様々な形をした葉っぱたちの、なんて賑やかで可愛らしいこと。メロデ…

二人目のママ

ちゅんちゅんは時々、私の母(つまり、おばあちゃん)のことを「ママ」と呼びます。私自身ちゅんちゅんの前で母のことをそう呼ぶので、自然に口から出るのかな〜とも思います。 70歳をとうに過ぎた母は、もう少しで5歳になる(しかも体格は小学校低学年並…

ちゅんちゅん、今年の総決算

さて、ちゅんちゅん、これまた自分からやりたいと言って今年の春から通い始めたサッカー教室を、今年いっぱいで辞めることにしました。ちゅんちゅん曰く、「サッカーはサッカーでおもしろいんだけど、囲碁のほうが好きなんだよ」。 う〜ん、確かに、サッカー…

「ちゅんちゅん」と「ぼく」

これまでずっと、「ちゅんちゅんね〜」と言っていたのが、夏の終わり頃から頻繁に自分のことを「ぼく」と言うようになったちゅんちゅん。淋しいような、頼もしいような・・・。 ふと、谷川俊太郎さんの「さようなら」という詩を思い出しました。 ぼくもうい…

ビューティフルスター

ツアー最終日の昨日は、松山にて行なわれた河井英里さんの追悼企画ライブに参加しました。英里さんが亡くなったのは、ちゅんちゅんが1月に生まれた年の夏。丸4年が過ぎたことになります。 河井英里さんは、愛らしくのびやかな歌声を持つ素晴らしいミュージシ…

文化の日、文化堂さんで

昨夜は、野花南としては最終日、総社の宮筋文化堂さんでのコンサートでした。スタッフの方から、遅れて来られる方がいらっしゃるので少し長めにお願いします…とのこと。いつもプログラムが押し押しなのが気がかりなのですが、心おきなくゆったり進行させてい…

ちゅんちゅんの名刺

出発直前、チビコが何やらせっせと作っているなと思ったら、今回のツアー中に自分が交換するための名刺。嵯峨くんがfacebookにそれを書いたため、交換希望者が殺到(?)。 おかげさまで、残りあと1枚(写真手前)となりました。

寒くて熱い夜

昨夜は、高知の日高酒蔵ホールにて野花南のコンサートでした。 音響&照明のセッティングや、会場入口までの坂を下から上までびっしり連ねた灯火-inガラス瓶 の列など、ものすごいこだわりを感じました〜。関係者の皆さま、本当に本当にありがとうございまし…

いざ高知へ

広島 森の工房AMA、ポレポレ、Otis!ライブ、無事終了しました〜。 森の工房の皆さん、「世界に一つだけの花」の合唱楽しかったですね(^O^)。ポレポレでは、喉歌教室で盛り上がりました。Otis!佐伯さん&いもりん、演奏にご参加いただきありがとうございます…

つかのまの悠久

昨日の空き時間、ちゅんちゅんと二人で宮島観光に行って来ました。宮島、と言えば厳島神社ですよね。ああいった毅然とした歴史的建造物を目の当たりにすると、悠久の時の流れを実感します。もの悲しくも雄々しい気分になる。自分が生粋の道産子ゆえの羨望も…