空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

ちゅんちゅん、しみじみりー。

一昨日、朝ご飯を作っていたら、 リビングにいたちゅんちゅんが妙なことを言う。 「ママとパパ、東京に行かない方がいいと思う」 え?なんで?と訊くと、 「スネオとジャイアンがいるから」 ああ、なんだ、”ドラエモン”の話ですか〜。 そうそう、最近ちゅん…

年明けのライブ

年明けのライブ情報です。お時間のある方は、ぜひ遊びにおいで下さいね。 ●1/14(月)「白い森 黒い森」森のアートステージ@美術自然史館 18:30〜 滝川市美術自然史館(滝川市新町2-5-30) 出演: 嵯峨治彦[馬頭琴・喉歌]、たなかたかこ(語り、ギターほか) …

一足早いクリスマスのこと

クリスマスと言えば、一昨日西区のAMICAで行われたカンテレクラブの発表会にちゅんちゅんを連れて聴きに行ってきました。 あ〜、本当に、カンテレの音って素敵です。慎ましやかで清らかで・・・でも、とっても華がある。出演者の方も大勢でした(うらやまし…

もういくつ寝ると、クリスマス。

小さな頃から、一年の内でクリスマスが一番好きでした(キリスト教徒ではありませんが^^)。双子の妹である私とその姉は、たいてい欲しがる物が同じ。当時大流行した”お風呂セット”を幼なじみの女の子が持っていて、「いいないいな、あれほしいねえ。でも…

人間にもし耳がなかったら?

今朝ご飯を食べている時ちゅんちゅんが突然、「ママ、もし人間に耳がなかったらどうする?」と訊くので、考えてみた。(ちゅんちゅんがそんなことを口走ったのは、昨夜「秘密のケンミンSHOW」で’耳うどん’のことを取り上げてたせいかも)。 「耳がない」…

音楽のような秋

ここ最近、すぐそばの平岡公園からも大量の落ち葉が風に乗って飛んできます。玄関先にはこんもりと葉っぱの山が・・・。 う〜、わくわくします。掃除するのがもったいない。 色とりどりで様々な形をした葉っぱたちの、なんて賑やかで可愛らしいこと。メロデ…

二人目のママ

ちゅんちゅんは時々、私の母(つまり、おばあちゃん)のことを「ママ」と呼びます。私自身ちゅんちゅんの前で母のことをそう呼ぶので、自然に口から出るのかな〜とも思います。 70歳をとうに過ぎた母は、もう少しで5歳になる(しかも体格は小学校低学年並…

ちゅんちゅん、今年の総決算

さて、ちゅんちゅん、これまた自分からやりたいと言って今年の春から通い始めたサッカー教室を、今年いっぱいで辞めることにしました。ちゅんちゅん曰く、「サッカーはサッカーでおもしろいんだけど、囲碁のほうが好きなんだよ」。 う〜ん、確かに、サッカー…

「ちゅんちゅん」と「ぼく」

これまでずっと、「ちゅんちゅんね〜」と言っていたのが、夏の終わり頃から頻繁に自分のことを「ぼく」と言うようになったちゅんちゅん。淋しいような、頼もしいような・・・。 ふと、谷川俊太郎さんの「さようなら」という詩を思い出しました。 ぼくもうい…

ビューティフルスター

ツアー最終日の昨日は、松山にて行なわれた河井英里さんの追悼企画ライブに参加しました。英里さんが亡くなったのは、ちゅんちゅんが1月に生まれた年の夏。丸4年が過ぎたことになります。 河井英里さんは、愛らしくのびやかな歌声を持つ素晴らしいミュージシ…

文化の日、文化堂さんで

昨夜は、野花南としては最終日、総社の宮筋文化堂さんでのコンサートでした。スタッフの方から、遅れて来られる方がいらっしゃるので少し長めにお願いします…とのこと。いつもプログラムが押し押しなのが気がかりなのですが、心おきなくゆったり進行させてい…

ちゅんちゅんの名刺

出発直前、チビコが何やらせっせと作っているなと思ったら、今回のツアー中に自分が交換するための名刺。嵯峨くんがfacebookにそれを書いたため、交換希望者が殺到(?)。 おかげさまで、残りあと1枚(写真手前)となりました。

寒くて熱い夜

昨夜は、高知の日高酒蔵ホールにて野花南のコンサートでした。 音響&照明のセッティングや、会場入口までの坂を下から上までびっしり連ねた灯火-inガラス瓶 の列など、ものすごいこだわりを感じました〜。関係者の皆さま、本当に本当にありがとうございまし…

いざ高知へ

広島 森の工房AMA、ポレポレ、Otis!ライブ、無事終了しました〜。 森の工房の皆さん、「世界に一つだけの花」の合唱楽しかったですね(^O^)。ポレポレでは、喉歌教室で盛り上がりました。Otis!佐伯さん&いもりん、演奏にご参加いただきありがとうございます…

つかのまの悠久

昨日の空き時間、ちゅんちゅんと二人で宮島観光に行って来ました。宮島、と言えば厳島神社ですよね。ああいった毅然とした歴史的建造物を目の当たりにすると、悠久の時の流れを実感します。もの悲しくも雄々しい気分になる。自分が生粋の道産子ゆえの羨望も…

美味しいイケメン

浜田から広島に向かう高速のPAで。けっこう好きです、こういうの。

神様に会いに行く

今日は出雲大社に参詣。神無月に神在月の出雲へ行く、という希望をついに叶えました(ぎりぎり〜)! あー、丸二日観光を堪能したなあ。さあ、明日からまた仕事モードに戻らねば。

これがあの

あいにくの雨にもめげず、予定通り鳥取砂丘へ。中国自動車道では大雨小雨。鳥取に入った頃から晴れ始めました。 いざ鳥取砂丘へ。予想外の強風のため、予想以上に砂まみれ。チビコは喜び砂丘駆け回り…、転び続けること十数回。車に乗る時けっこう砂払いに手…

ちゅんちゅんの初日

伏見稲荷大社にて白狐絵馬に「りょこうがたのしくなりますように」と祈願中のチビコ。おかげさまで初日のaunoun parlourライブは、懐かしい再会あり新しい出会いありのとても良きライブになりました。なんと言ってもその一番の理由は、ちゅんちゅんが静か〜…

舞鶴到着〜(≧∇≦)

朝うどんです。今日はこれからチビコサービスで京都観光、夕方に下京区のaunoun parlour入りです〜。

怒涛の出発

日付が変わって…。恒例の、オセロ盤における船内囲碁親子対決が始まっております。あまりにもバタバタしてて、今度こそ間に合わないかと思いました(いつものことながら)…。とりあえず、出発しました。神様、ありがとうございます〜(ノ△T)

出発前夜

さて、いよいよ明日の晩(あ、もう今日か)、フェリーで西日本ツアーに出発します。今回はチビコもいっしょ。かなり前から張り切って「楽しみだねえ!早く行きたいねえ!」を連発してたちゅんちゅん。私が準備した山のような荷物の中に、自分のお絵描き道具…

カンテレキャンプ

コンカリーニョ主催フィンランドデイズの一環として行われたカンテレキャンプに、昨日ちょこっとだけ参加して来ました。 最初は、楽器を持たずに、曲をハミングしながらステップや手足の振りなど体でリズムを感じるワークショップから。北欧の伝統曲は、シン…

カフェ・プティパ

最近のお気に入りは、このパングランタン。つい先日も、姉を連れて行ってきました。彩りも良くサラダもついていて、じゅうぶんな満足感です♪提供は、うちから自転車で10分くらいのところにあるカフェ・プティパさん。コストパフォーマンスのみならず、店内…

ちゅんちゅんストアに・・・

先日、本屋さんで「何か一冊、好きなのを買ってあげる」と言ったら、お買い物のゲーム絵本から離れないちゅんちゅん。そんなにはまったなら・・・と思いそれを買ってあげようとしたら、嵯峨くん曰く、「そういうのは、自分で作らせなきゃ」。 で、ここ数日、…

夢の話

その1 今朝、夢の中で誰かと和やかに話していたら、突然「帰れ!」と怒鳴られびっくりして目が覚めた。・・・・・・隣で寝ている人が「ごわえ、ごわえ」といびきをかいている。ぼうっとした頭の中で気づいたこと。この「ごわえ」という音声が「かえれ!」と…

「non rouge」の6月号で紹介されました

札幌で発刊されている女性向けフリーペーパー「non rouge (ノン・ルージュ)」の6月号(vol.86)で、紹介していただきました。リポーターをやっていた時はいつも取材する側だったので、とっても新鮮でしたよ〜^^。 http://www.nonrouge.net/nonrouge/1206.…

平取 山菜天ぷらパーティ

今年も好天に恵まれ、大盛況でした。林の中で微風を感じながら揚げたての天ぷらをいただく・・・。ああ、至福。

cafe自休自足 ライブ

昨日は、cafe自休自足さんで「物語と音楽のブランコ」ライブでした。 あいかわらず、超美味な石焼きチーズカレー^^、ライブ前の緊張もすっかり忘れて堪能しました! おかげさまで、美味しいものと取り合わせてソロライブをする、という夢がとうとう叶いま…

ライブのお知らせ

6〜7月は、下記のライブに出演します。 お時間ございましたら、ぜひ遊びおいで下さい。 ●6/11(月)たなかたかこミニコンサート 「音楽と物語のおやつ」 14:00〜 東札幌病院 西棟4階コスモス (札幌市白石区東札幌3条3丁目7-35) 出演:たなかたかこ (馬…