空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

お疲れサンダ、のクリスマス

さてさて、ようやくちゅんちゅんが小学3年生の冬休みに入りました。 12月に入ってから囲碁の大会が3つ(札幌での大人大会、倉敷での全国子供大会低学年の部、小中学生全道大会)ありましたが、いずれも準優勝(・・・ゾロ目狙いか?)。お疲れサンダ、のク…

嵯峨治彦20周年記念ライブ

^^「ウマウマウマ!馬頭琴特別シリーズ」 第4弾です〜! ●12/2(金) 嵯峨治彦 廿周年記念ライブ 『 はたちの蹄鉄 』 19:00〜 のや(札幌市中央区北二条東11-23-14 tel: 011-210-5105) 料金:前売2,500円(ワンドリンク付き) 当日3,000円 ※40名限定 ご…

つれづれまんが道

今朝、ご飯を食べながら嵯峨くんが録画していた「探検バクモン」を見た。テーマは手塚治虫先生。 以前、浦沢直樹さんがやっている「漫勉」で萩尾望都先生を取り上げた時もわくわくして見てたけど、本当にこのレベルの方々はすさまじいほど素晴らしい。 ふと…

10月の予定

●10/22(土)札幌 真駒内公園小学校 PTA行事 馬頭琴ミニコンサート 11:15〜12:00 対象:児童、PTA、学校関係者 出演:嵯峨治彦(馬頭琴、喉歌)、嵯峨孝子(馬頭琴、ギター、朗読)、石川志保美(馬頭琴)、三木沙織(馬頭琴)、河野千恵(5弦カンテレ) ●1…

遊牧の民の調べ

馬頭琴ファンの方もそうでない方も、お見逃しなく^^♪ ●10/9(日) 遊牧の民の調べ 13:00開場 14:00開演 会場:アミカ(札幌市琴似2条3丁目共栄ビル4F 電話011-631-2822) 出演:Y.ネルグイ(馬頭琴)、ドルジパラム(馬頭琴、歌) 解説・スライド:西村…

転んだらタダで起きるな2

台風の猛威に脅かされた9月も残すところあと一週間。昨日今日と嵯峨くんに同行して道東に行ってきましたが、いたるところに台風の爪痕が残っていてその酷さは推して知れました・・・。 さてさて、ちゅんちゅんが、この度9月上旬に行われた「北海道ジュニア…

転んだらタダで起きるな

昨日、岩見沢市で開催された、中学生以下対象の「第15回全道こども囲碁大会依田紀基杯」チャンピオンクラスで、ちゅんちゅんがめでたく優勝しました〜♪ このクラスへの参加は9人中7人が中学生。去年は足元にも及ばなかった(?)相手との対局で見せた打ち…

2016年8月の備忘録

8月前半が怒濤の勢いで過ぎました。お盆も終わりやっと一息・・・^^;。以下、備忘録。 ●8月2〜3日 ちゅんちゅん、少年少女囲碁全国大会に参加 結果は、予選リーグ2勝1敗で敗退。でも、チビコには良い刺激になったようです〜^^ 2日目、決勝を見た…

たなぼたファイターズ

先週、姉からこんな電話が。 「週末に札幌ドームでやるファイターズのチケットなんだけど、職場の同僚から、『急用ができて、せっかく買ったダイヤモンドシートが無駄になりそうなの。良かったら誰かと一緒に行って』って言われたんだよね。ちゅんちゅんがも…

新作「スーホの面白い馬」アップ♪

ここ数年、一年に一度いっぺんに描いて大量アップしている「スーホの面白い馬」。今回も新作を一挙12個アップしました〜^^;今回のように二年に一回12個アップするなら、二ヶ月に1個ずつ仕上げてアップする方が楽・・・なのでは!?う〜ん、考えどこ…

8月の予定

8月もぼちぼち予定が入っております。お時間のある方はぜひ^^♪ ●8/6(土)第10回さっぽろ馬頭琴ナーダム! 詳細: http://www.tarbagan.net/nodo/umanaadam/index.html ●8/11(木)遠野郷八幡宮 鳩集殿 改修記念コンサート 開場 17:30 開演 18:00 入場無…

モンゴリアン・パーティ

昨日、白石区にある国際交流サロンIDOで開催されたモンゴリアン・パーティに、ポニーテールズで演奏に伺ってきました♪ それぞれのメンバーの仕上がりにけっこうな差がある曲を演目に入れるかどうか最後まで迷いましたが・・・、テンポをあげて軽快さを強調す…

パンダカー、現る

6月最後の本日、嵯峨くんを苫小牧のフェリーターミナルへ迎えに行く途中、運転免許所持人生20年、初めて違反切符を切られた。名目は「信号無視」。点滅している赤信号で一時停止しなかったから、とのこと。しかも、左折の道を一本間違えて「Uターンしな…

第10回さっぽろ馬頭琴ナーダムのお知らせ

●8/6(土) 第10回 さっぽろ馬頭琴ナーダム! 夏まつりコンサート ♪♪「ウマウマウマ!馬頭琴特別シリーズ」 第2弾です! 聞く人を幸せにする遊牧民の楽器「馬頭琴」と世界の音楽の夢の共演。 記念すべき第10回は、アイリッシュ・フィドルとブズーキ、ギ…

6月の予定

先週末の土曜日、好天に恵まれ、ちゅんちゅんの運動会も無事終わりました^^。そして、あっという間に6月〜。6月に参加するライブの予定です♪お時間のある方はぜひぜひ。 ●6/3(金) 音楽と語り「野花南」 live in Lakura 18:30〜 Lakura (札幌市中央区…

こどもレストラン

トドックさんに同封されて来る小冊子に「こどもレストラン」なるもののレシピが載っていて、その「焼きうどん」を作るのだとちゅんちゅんが大張り切りしたため、昨日の我が家の晩ご飯は「ちゅんちゅん特製焼きうどん」でした。最後にちょっとだけ味を整えて…

全国少年少女囲碁北海道大会

一昨日の日曜日に行われた全国少年少女囲碁北海道大会で、ちゅんちゅんが小学生の部で優勝し、8月のあたまに東京で行われる全国大会に参加することになりました。 4月のツアーに同行させた折、勉強(囲碁のも学校のも)なんてほとんどしてなかったので、今…

どどいつ効果

最近時々、嵯峨くんが「都々逸(どどいつ)」を練習しているのを聞いて、都々逸についてあれこれ調べてみたら、けっこう名作揃いで粋なものが多いということを発見。 それで、ちょっと我が家でブームになり始めたなと思っていたところ、ちゅんちゅんまで口ず…

西日本ツアー、終了しました♪

野花南西日本ツアー、無事終了し、一昨日の深夜に帰札しました〜。 行きのフェリーの中では、母子共に船酔いし「しおれたたんぽぽ」状態でしたが、すでにお花見が過去のものになりつつある岡山〜関西をめいっぱい満喫して来ました♪ 主催していただきました皆…

その時がきた3

昨日、嵯峨くんのお母さんの告別式で、ちゅんちゅんは孫代表でおばあちゃんへのお手紙を読み上げました。お手紙は何度も遂行してしっかり書けたし、発表の仕方も上手でした。 旅行中は腰痛がひどい嵯峨くんの代わりに重たい荷物も持ち歩いてくれました。 ま…

ジュニア本因坊戦全国大会

ジュニア本因坊戦の全国大会、行って参りました。 ちゅんちゅんは、全6対局のうち3勝3敗で、参加者38人中16位でした。最年少ながらがんばりました^^♪ さすがにいつもの大会より集中していたようで、並々ならぬ緊張感あり同年代の子との交流あり、い…

ハンドボンディングケア

先週末、多忙な時期であるのを承知で、以前から関心のあった「ハンドトリートメントセミナー」を受講して来ました〜(これまでは日程が合わずなかなか受けられなかったので(>_ セミナーでは、ハンドマッサージにとどまらず、マッサージをさせてもらう方との…

「遊牧の民の調べ」終了

「遊牧の民の調べ」コンサート、無事終了しました! 遠くは釧路から秋田から東京から・・・とたくさんのお客様にご来場いただき、 ステージ側からも観客側からも熱気溢れる素晴らしいコンサートになりました。 ネルグイさんクグルシンさんの、魅力的な人柄あ…

囲碁アマ6段、寝グセ8段?

昨日、札幌教育文化会館で、道内在住の中学生以下を対象にした囲碁大会があり、ちゅんちゅんが2位に入賞しました。北海道は全国大会出場枠が上位2名とのこと、それで、10日後東京で行われるという全国大会へ急遽参加することになりました。 3勝1敗とは…

その時がきた2

本日、ちゅんちゅんの小学校に行って馬頭琴を演奏して来ました。 この仕事を始めた当初は想像もしてなかったけれど、ちゅんちゅんを産んでやむなく(? 嵯峨くんと二人で一緒に出ることが難しくなったので)馬頭琴の練習を始めてからは、「ああ、ちゅんちゅ…

野花南春ツアー2016ちらし

4月半ばに出発し、9日間の予定で岡山〜兵庫〜京都〜大阪をめぐり「野花南お花見コンサートツアー」をいたします。さきほどその全体ちらしが完成しました。 今回のイラストでは、「桜女(さくらめ)ちゃんとペンギンムシ」という新キャラも誕生しました。気…

今日は可愛い雛祭り

「雛祭り」について改めて調べていたら、ウィキペディアに 「『内裏雛(だいりびな)』とは雛人形の『男雛』と『女雛』の一対を指す。男雛を『お内裏様』、女雛を『お雛様』と呼ぶのは、サトウハチローが作詞した童謡『うれしいひなまつり』の歌詞から広まっ…

おしゃべり読書プロジェクト

おしゃべり読書プロジェクト〜「読み聞かせワークショップ」 読み聞かせには、 ・子供の創造力を育くむ ・言語能力を高める ・人間関係を豊かにする など素晴らしい効果がある一方で、いざ子供のクラスで実際にやってみると、 ・子供たちが集中しない ・なん…

読み聞かせワークショップ・・・

「読み聞かせ」力というものが読み聞かせ側の意気込みに追いつかない場合、とても残念な状況になる可能性があります。 昨年、ある小学校に馬頭琴演奏で伺った際それを痛感しました。 「読み聞かせたい」お母さん達と「聞きたい」子供らの間に見えない深い溝…

つづきの桃太郎

ちゅんちゅんが桃太郎のつづきを書いてくれました。 内容は、桃太郎の結婚した可愛い娘が実は鬼だった・・・とか、桃太郎も鬼にされたので鬼ヶ島に戻って鬼の仲間になった・・・とか、鬼になった桃太郎が鬼に刀で突かれたらもとの桃太郎に戻って別の人と結婚…