空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブックハウスカフェ・ライブ

昨日のライブの模様を嵯峨くんがFBにアップしたので、引用します。 神保町のブックハウスカフェさんは、大人も勉強したり、楽しめる、多機能な「こどもの本専門店」。https://www.bookhousecafe.jp/ 足を運ぶたび、どきどきわくわくします^^♪ 今回はクリス…

天高く、洗濯機恋しい秋

東京生活を引き揚げるにあたり、先日一年契約の家電レンタルが回収時期になったので、残りのひと月半、試しに家電なしの生活をしてみることにしました。 まず、パソコンもワンセグも使えるし、ラジオもあるので、テレビは別になくてもまったく問題ありません…

久住さんのこと。

今年の読書週間終盤に、敬愛する久住さんの番組が放送されます。 久住さんのお別れの会で「スーホ」の朗読をさせていただいたことで、「スーホ」は私にとって本当の意味で特別な絵本になりました。 実際 私が久住さんとお会いしたのは数回程度なのですが、私…

この半年間のこと2

ライブ忘備録。 ●4/15(月) 嵯峨治彦ライブ in 六本木 リアルディーバ 開場19:00 開演19:30 REAL DIVA'S 東京都港区六本木3-15-24 ウイン六本木ビル3F 料金: 3,000円 出演:嵯峨治彦 [ 馬頭琴、喉歌、ドシプルール ] ゲスト:嵯峨孝子 [ 朗読 ] (^^久々…

この半年間のこと2

ライブ忘備録。 ●4/15(月) 嵯峨治彦ライブ in 六本木 リアルディーバ 開場19:00 開演19:30 REAL DIVA'S 東京都港区六本木3-15-24 ウイン六本木ビル3F 料金: 3,000円 出演:嵯峨治彦 [ 馬頭琴、喉歌、ドシプルール ] ゲスト:嵯峨孝子 [ 朗読 ] (^^久々…

この半年間のこと。

さてさて、ご報告がてら、忘備録がてら・・・、久々の投稿です(•ө•)♡ ちゅんちゅんが日本棋院の院生になってみたいと言うので、一大決心をした昨秋。逆単身赴任の形で嵯峨くんを札幌に残し、11月上旬に母子二人で東京に引っ越して来ました。・・・あれから…

面白い馬、アップしました!

嵯峨家のたあいない日常を綴った4コマ漫画「スーホの面白い馬」、No.138〜145久々にアップしました。ここ数年、1年に一回のペースです・・・^^; http://tarbagan.net/nodo/sou/index.html

怒涛の帰省

先週土曜に「ママのバレッタ」のチャリティーコンサートを終え、翌日曜の夜から札幌に戻り、本日また東京に戻りました。 怒涛のように忙しく、毎日がパーティのように楽しい一週間でした^^ 札幌では、チカホの震災シンポジウム(3/11)に野花南で参加…

読み聞かせについて思うこと

先日のコンサートの打ち上げの時、いろいろな方とお話もできいろいろ勉強になった中で、改めて気づいたことがありました。参加されていた方の中に図書館関係の仕事をされていたという方がいらっしゃったのですが、「ボランティアの方に読み聞かせを頼むとそ…

ウードと馬頭琴のセッション

先日、ウード奏者の常味さん宅でのホームコンサート&新年会にお呼びいただき、ようやく、常味さんと嵯峨くんのセッションを間近で見ることができました〜♪(ずっと昔、奈良でのジョイントコンサートに同行した際は、まだちゅんちゅんが小さくて本番を見るこ…

ぼちぼち

さてさて、2019年も、ちゅんちゅんと嵯峨くんのサポートの合間を縫ってぼちぼちライブ活動はやっていく予定です。新しい場所での新しい出会い、楽しみです♪ ●1/5(土) 東京都内ホームコンサートに朗読で参加 ●2/26(火)札幌大谷地東小学校の読…

あけましておめでとうございます。

2019年あけましておめでとうございます。 ちゅんちゅんの院生生活が始まり、昨年の11月半ばから東京で暮らしております。 昨夜はゆく年くる年を見ながらお蕎麦を食べた後、親子3人で王子名物(?)の大晦日狐行列を観に行って来ました。晴れ着を身にま…