空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

無駄なお膳立て

さて、体調もなんとか回復に向かってきたので、先ほどちゅんちゅんに冬休み中の日課を自分で書かせようと、午前午後の部をそれぞれおおまかに2〜3分割して作った(つもりの)計画表を渡してみました。 何か書き込んだようなのでどれどれと覗いてみると、朝…

インフルエンド

今週明けに体調を崩し、三日間高熱を出してからようやく病院へ行った嵯峨くん。なんとインフルエンザ(A型)でした。 「あっれ〜、ひと月前以上に予防接種したのに〜」と思っていたら、その日(クリスマス)の夕方に今度は私が咳き込み始め・・・。 夕食後に…

小さなサンタは勝負師

昨日開催された「たけのこ杯北海道こども囲碁大会」。 ちゅんちゅんがAクラスで準優勝を果たしました〜。 さらに、対戦成績が勝ち越しだったため1級の認定^^。大会間際にようやくやる気を見せたのでどうなることかと思っていましたが(学生の頃、一夜漬…

髪と名前。

12月になったら・・・と思っていたことを、本日2つ実行しました! 一つめは、髪です。腰より下にあった髪を一気に肩のあたりまで切ってきました〜。あ〜、せいせいしました〜。3年くらい伸ばしっぱなしだったので。頭軽〜いです^^♪今度はもっと短く切…

ねこや食堂

日曜日は、ねこや食堂さんでの初ライブ。なつかしい〜友人たちが顔を出してくれて、演奏後の食事会では美味しいご飯とよもやま話で盛り上がりました! ちゅんちゅんに誘われて、ねこやさんで飼っているワンちゃんに鮭とばをあげに行ったら、ちゃんとお手・お…

様似 カフェマザー

冬の気配を感じる海沿いの町の、あたたかーいカフェでのライブ。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました! 店内の写真には箏の大西直子さん、ダルシマの健さん、そして11/29音更で嵯峨くんがご一緒させていただく流ちゃん・・・様々なご縁に大感謝の…

ライブのお知らせ

ライブ情報です。お時間のある方はぜひ足をお運びくださいね♪♪ ●11/15(土) 野花南 ライブ in カフェ・マザー カフェマザー(様似郡様似町大通1 様似町役場前) 18:00 開場 18:30 開演 料金:前売 1,500円 当日 2,000円 高校生以下無料(要予約) 出演:野花…

オシラサマ馬頭琴

野花南の1stアルバムにも収録した、人間の娘と馬の悲恋を描いた東北民話「おしらさま」。この民話に因み、見知らぬ東北を旅しながらも人の縁に導かれ地元で探し当てた材料を用いて作り上げたという「オシラサマ馬頭琴」を持参して、製作者の岡本さん(京都…

子どもといっしょにコンサート

今月は私用でばたばたしておりました〜。あっという間に、あれ?もう11月!? 明後日、語りと音楽のミニライブがあります。ちゅんちゅんがまだちっちゃい頃、乳幼児連れOKのコンサートがもっとあったらなあ・・・と私もよく思っていました。 お時間のあ…

南幌には南幌の風が吹く

先日、南幌で「eco田んぼ」の収穫祭がありました。昨年に引き続き嵯峨くんに演奏のご依頼をいただいたので、ちゃっかりチビコを連れて便乗してきました。今年はサンポーニャ・ケーナの岡田浩安さんもご一緒。風吹き渡る青空の下で耳を傾ける民族楽器の音色は…

厄明け?

さて、今日は9月最後の日曜日でした。う〜、あれこれなんだかバタバタしているうちに・・・。いつものことですが・・・。 今月は新しい出会いも嬉しい再会もいっぱいありました。 一方で、ちゅんちゅんがめっぱになったり風邪をひいて寝込んだり、嵯峨くん…

曖昧な幸福は小さく、漠然とした不安は大きい

昨日の朝、韮とジャガイモのお味噌汁を作りながらウキウキしている自分に気がつきました。ああ、私はみそ汁の具の組み合わせの中でこれが一番好きなのだなあ・・・とあらためて実感。こんな些細な事でも、自分についてひとつひとつちゃんと意識できる瞬間は…

ライブのお知らせ

9月は、野花南でのライブが多いです。特に「ゲセル・ハーン物語」は、これまでの作品と一線を画した仕上がりです。シリーズ化して最後の第十二章まで作品にする予定ですので、第一章の内容をぜひお聞き逃しなく! ●9/11(木) 野花南 ライブ in 和三梵 19:0…

蚊取り線香チップス

先日夏休みツアーに出発したフェリーの中で、カルビースナックの袋の裏書きで公募してしていた「子供にウケそうな味」を見て、さっそくアイディアを練っていたちゅんちゅん。メロン味にして緑色のチップスなんかはどうかと言う。「どうせ緑なら、蚊取り線香…

夏まつりコンサート、終了〜♪

とにかくこれだけは毎年主催していこうと決めてからあっという間に(?)8年目を迎えた「夏まつりコンサート2014」が、昨日無事終了しました〜♪ゲストで出演していただいたトロと運河のカモメの演奏、素晴らしかったです(あ、もちろん、嵯峨くんも!)…

2014年さっぽろ馬頭琴ナーダム♪

さてさて、いよいよ2014年さっぽろ馬頭琴ナーダム♪「夏まつりコンサート」の開催が三日後となりました。今日から早起きして直前の事務雑務をこなして行きます。 昨日、お祭り度を高めるための<お楽しみコーナー>も思いついちゃいました。たくさんの方…

遅刻とマッハ

昨日、ちゅんちゅんが小学校に行き始めてから初めて寝坊した。 目が覚めたのが7時38分。ちゅんちゅんの友達が迎えに来るのが7時45分。さ〜〜〜〜〜〜っ(血の気の引く音)。「皆さん、朝ですよ!寝過ごしちゃいましたよ!!」ベッドの隣で反射的にむに…

野花南ツアー終了♪

昨夜遅く、ツアーから帰札しました〜。 大阪のことこと倶楽部、神戸の一休庵、西海市のパオ、熊本の山都町ホール、牛窓手打ち蕎麦にしかわ&シーサイドホールなどなどでお世話いただきました皆様、そしてお会いした皆様、本当に本当にありがとうございました…

飛んで火に入る夏の西日本ツアー

^^チビコの夏休みに合わせて、野花南ツアーをします。 それにしても、暑いですね、札幌。関西以南は、きっともっと・・・。 ********************************** 野花南(嵯峨治彦[馬頭琴・喉歌]、嵯峨孝子[朗読・伴奏]…

ちゅんちゅんスケッチ

顔つきが違う・・・というので思い出しました。今年の4月にスケッチしたちゅんちゅんの顔。あれから3ヶ月・・・日焼けして他の子に混じって遊んで・・・また少し顔つきが少年っぽくなってきたような気がします。 「ママ、ボクの本名はなんていうの?」(←…

読み聞かせ初体験♪

本日初めて、小学校での読み聞かせ活動にお母さんボランティアとして参加して来ました♪ 良い機会なので、読み聞かせに対する学年毎の子供たちの様子をリサーチしております。一年生の時二年生の時と見学して、今日は三年生への読み聞かせだったのですが、こ…

ライブのお知らせ♪

自分の誕生日がある7月は、やはり特別な月だと感じます。とは言え、他の月と同じように、あっという間に過ぎるのですが・・・^^; ●7/13(日)昼下がりジャックライブ 15:00〜 ジャック・イン・ザ・ボックス (札幌市北区北11条西1丁目23-1 電話011-73…

第8回さっぽろ馬頭琴ナーダム♪

今年は午年スペシャルですよ^^たくさんの方のご来場、お待ちしています♪♪ ●8/24(日) 夏祭りコンサート 〜 第8回 さっぽろ馬頭琴ナーダム! 13:30開場 14:00開演 会場:サンピアザ劇場(札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7-2 tel:011-890-2458) 出演:運河の…

面白い馬100

6月の初めから、まさかの札幌30度越え・・・。明け方の冷え込みで、親子共々すっかり風邪気味です。 さてさて、1年(以上?)ぶり?4コマ漫画「スーホの面白い馬」を更新しました。No.100〜114です。思い出した頃に、ぼちぼちまとめて描いており…

はいはい♪

5月末の運動会に、全校生徒参加で踊るとかで、ちゅんちゅんは今<よさこいソーラン>を体育の時間に練習しているのだそうな。 先日、振り付けをちょっと見せてくれた。途中ふと止まり、何を言うかと思ったら、 「でね、このヤーレンソーラン(ソーラン節)…

空とぶカエル

イベントのお知らせです。お時間がありましたら、ぜひ足をお運び下さいね♪ ○7/21日(月・祝)空とぶカエル 出版記念 朗読&トークショー 15:00〜16:30 紀伊國屋書店札幌本店 インナーガーデン(札幌市中央区北5西5 sapporo55ビル1F Tel:011-231-2131) 対談…

ロッキーとゴロッキー

昨夜、テレビで放映していた「ロッキー」を観ながら、「ぼくももえてきたぞ〜」と盛り上がっていたちゅんちゅん。 本日、少年少女囲碁北海道大会のDクラスで見事全勝優勝しました。該当クラスのエントリーが少なかったせいかひとつ格上のクラスに参加するこ…

メモリーと木蓮

昨日の午後、何を思ったものか、うちで碁を打っている最中に突然耳打ちしてきたちゅんちゅん。 「ママ、かなしいことだけれど、ぼくはいつか大人になってしまうから、ぼくのメモリーをちゃんととっておいたほうがいいよ」 目が点になる私。 「・・・メモリー…

春よ来い、早く来い♪

数日前、岡山でお世話になっている方から「こちらはもう桜が散り始め・・・」というメールをいただきました。一方、札幌はまだあちこちに雪だまりが見られ、昨日親子3人でキックベースをして遊んだ公園の水飲み場なんかもまだしっかり冬支度のまま・・・。…

行ってらっしゃい、気をつけて。

さて、入学式翌日の実質的な初登校日。 真新しいスカイブルーのランドセルを小さな背中に弾ませて、 明るい朝の通りに向かい、迎えに来た子供たちと競り合いながら ちゅんちゅんが元気良く駆け出しました。 「いってきまあす!」 ママとパパが一緒でなければ…