空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

たけのこすくすく

ちゅんちゅん、本日行われた「たけのこ杯北海道こども囲碁大会」Dクラス(13〜17級の部)で3位入賞しました。 あたしが5歳の頃って・・・何やってたっけ?就学前に九九を覚えたってことくらいしか記憶にない・・・などなど考えながら。トロフィーか〜…

今夜のサラダはクリスマスツリー

男の子ながらお料理のするのが大好きという頼もしい?ちゅんちゅん。クリスマスに向けて盛り上がっているようです。ちゅんちゅん作。

料理にも理由がある

先週土曜の「チューボーですよ!」でロコモコをやっていたのがとーっても美味しそうで、無性に食べたくなり昨日の夕食に作ってみました。 ついでにこちらは、先日作った特製きんぴらごぼう。ちょっとカレー味なのは母の秘伝。挽肉を入れたのは、どこかの旅館…

あれもこれもすべて思い出

一昨日、ちゅんちゅんと「かぐや姫の物語」を観に行ってきました。 CMが目につき始めてからよくちゅんちゅんがこの映画のコピーを口にするようになって、ところかまわず「ひめ、を、・・・」と大声で無邪気に重要な助詞を間違えるので、何度あたふたと注意し…

クリスマスったらクリスマス

あ〜、クリスマスツリーの季節がやってきましたね。今年は、チビ太手作りの装飾品がちょっとうるさめ。 そんなチビ太も、年が明けると小学校へ通い始めるのか・・・。なんともさびしい限りです。 幼稚園をやめてからの2年半、なんだかんだと忙しくして思う…

地味だけど美味しい

先日実家に帰省したおり、久々に室蘭名物カレーラーメンを食べに行きました。名物とは言っても、「地元グルメ」で話題になるず〜っと以前から私は大好きだったのだけど。 今回は大王の本店にて(ここ以外で美味しいところというと、うちの近くの「つるつる屋…

ローザ・ルクセンブルク

昨日、劇団 千年王國の「ローザ・ルクセンブルク」を観に行ってきました。 芝居も踊りも歌も、本当に素晴らしかったです〜。ローザを4人の女優さんたちが年代毎に演じていくのが、なかなか面白い演出でした。世界平和を声高に訴えるローザの一途な思いは、…

道東ツアー、終了しました♪

昨夜、道東ツアーから帰って来ました。 3日間の短いツアーでしたが、おかげさまでどこも居心地が良く、 関係者の皆様の笑顔の明るさや温かさにパワーをいただきながら 連日楽しい時間を過ごすことができました。主催していただいた皆様、ご来場いただいた皆…

道東ツアーのお知らせ

今週末は、道東ツアーです。お時間のある方はぜひ遊びにおいでくださいね♪ ●11/15(金) ふくろう音楽会〜のどうたと馬頭琴の響き ふくろうカフェ(紋別郡遠軽町福路1丁目5-17 tel 0158-46-3008) 18:00開場 18:30開演 出演:嵯峨治彦 ゲスト:たなかたかこ 料金…

たちばなさん、終了しました!

雪が降りました〜。 「たちばな」さんが開場する1時間くらい前から、けっこうわさわさと・・・。にもかかわらず、お店の中はお蕎麦の美味しさと異国の音楽を味わうお客様の熱気に満たされ、とても温かいコンサートになりました。 主催してくださった「タマ…

愛しのオルティンドー、終了しました

昨日、のどうたの会馬頭琴ワークショップ開講15周年記念第三弾「愛しのオルティンドー」ワークショップ&ライブが無事終了しました〜。 三枝さんの歌声、本当に、やっぱり、素晴らしかった!!! 何より、歌っている時の、彼女の幸せそうな顔。 オルティン…

空の声、風の記憶

本日、北星学園大学のチャペルにて、ユライ&野花南コンサート「空の声、風の記憶」と題したコンサートがありました。 えまさん&慧奏さんと、野花南として大阪で共演したのはなんと10年前。う〜ん時の経つのは本当に・・・早い!その時初めてやった演目も…

チャペルコンサート

ライブのお知らせです♪♪ ●10/20(日) 北星学園チャペルコンサート 「空の声、風の記憶」 14:00〜 札幌北星学園大学構内 チャペル (北星学園大学スミス・ミッション・センター) 出演:ユライ(えま[うた、月弓ほか]&慧奏[ピアノほか])、 野花南(嵯峨治彦…

チビコとめんこ

先週の日曜日、石狩の「こどもまつり」で馬頭琴を演奏して来ました〜。 とりあえず「こどもまつり」ということで、ちゅんちゅんも同行。 演奏中姿が見えないと思ったら・・・、なんと、ステージ反対側の多目的ホールで、夢中になってめんこを打っていました…

幸せの黄色い巨大ひよこ

今朝、車で走行中に<幸せの黄色い巨大ひよこ>を発見!! チキンラーメンのトラックって初めて見ました。なんていうか・・・すごく、楽しい〜。 もしかしたら、今日何か特別ないいことがあるんじゃない?・・・と思ったけれど、別に何もありませんでした。…

おでんは一日にしてならず

10/9に月形で金子竜太郎さんの和太鼓コンサートがあり、 嵯峨くんもゲストという形で出演させていただきました。 翌日竜太郎さんが遊びに来てくれたので、肉ものがNGだという 竜太郎さんのためにおでんを作りました。 お客さんが来る!ということで、…

お味噌汁の輝き

昨夜遅くまで作業をしていたせいか、ついつい朝寝坊。 起きて階下のリビングへ行ったら、嵯峨くんとちゅんちゅんが先に 朝ご飯を食べていた。 それで、ななな、んと。お味噌汁はちゅんちゅんが作ったという。 嵯峨くんの厳しい指導の元に、ちゃんと包丁も一…

秋の野花南ツアー終了〜♪

9/11〜22の日程で秋の野花南ツアーに行ってきました。 毎回お世話になっている方々、昨年に引き続きお世話になった方々、そして今年初めてお世話になった方々、本当にどうもありがとうございました!!行く先々でとても良くしていただき、嵯峨家一同感…

奇跡の歌声

それはまさに、大地に響き 天まで届く うた・・・。彼女の歌声を聴いていると、ふとそんな言葉が頭に浮かびます。この圧倒的な声量と歌の力量は、本物だ・・・と。 「のどうたの会馬頭琴ワークショップ15周年記念企画 第3弾」の冠を借りて、遠く熊本で暮…

ぽんちゃん、あほか?

先日新札幌のデパートでエスカレーターに乗っていた時、目に入ってきた「アカチャンホンポ」の看板を見て嵯峨くんが、「あ、なんと!」と叫んだ。そして、「『アカチャンホンポ』を並べ替えると『ポンチャンアホカ』になるよ!」と。 「・・・はあ?」 「え…

ワナワナワナ・・・

最近メディア関係に広報を出すせいか、JASRACから書類がたくさん来ます。以前にも頻繁に確認の電話がかかってきた時期があって、その時は「うちは民族音楽なので、著作権に関わるような演目はやってません」とコメントしました。 最近では「物語と音楽…

まるっこいもの

機能重視で地味めな色のバッグに変えたので、以前「スーホの面白い馬」のファンだと言ってくださる方からいただいた、フェルト製の手作り「ぽん馬」をマスコットとしてつけました。 それにしても、「まるっこいもの」って、なんでこんなに微笑ましいんだろう…

この夏の日の思い出

昨日の午前中は、むすびば(東日本大震災市民支援ネットワーク・札幌)さんが取り組んでいる学習支援付き保養プログラムの中で行われた「馬頭琴&のどうたワークショップ」のアシストをして来ました。 親元を離れて参加している生徒さんたちを見ながら、うち…

キノカフェライブ、終了。

昨日はキノカフェさんでのソロライブでした。 シアターキノの中島ご夫妻やキノカフェのスタッフの皆様にいろいろとお心遣いをいただき、外は生憎の雨でしたが、晴れやかな居心地の良い時間を過ごさせていただきました。どうもありがとうございました♪♪ そう…

ギブアンド テイク×2

一昨日、名寄の北国博物館で「馬頭琴演奏と語りの夕べ」が開催されました。平日にもかかわらず、たくさんの方々にご来場いただき、とても温かい素敵な時間を過ごさせていただきました。ご尽力くださった関係者の皆様に深く深く感謝いたします! この活動をし…

できるようになる、ということ

最近ぼちぼち、自転車の補助輪を外して乗る練習を始めたちゅんちゅん。 写真は、自転車の練習疲れではなく、練習の合間に拘束具(うそ、プロテクター)をつけたまま走り回った末バテて仰向けに寝ている様子。こら、こら。 とは言え、本当にハイハイができる…

ハッピーバースデー!あたしたち♪♪

本日誕生日なので、姉に「ハッピーバースデー!あたしたち♪♪」とメールしました。 同じ年の姉がいるというこの感覚・・・、けっこう素敵です。小さい頃はよくケンカしたけれど・・・、仲の良い時はめちゃくちゃ盛り上がりました。彼女がいたから、親しい友人…

言葉の翼

最近とみに、 「ママ、ぼくのことしかってばかり。ママ、ぼくのこときらいなの?」と言うちゅんちゅん。 最初はびっくりしましたが・・・、これはまあ、本当に訊いてるわけではなくて、自分の希望に一致する結論へ導くための会話の切り出しなのです。 「なん…

8月は、これ!

♪♪極東から世界に羽ばたく個性派ぞろいの多国籍音楽団、アジアン・ウィングス。2013年はノルウェーツアーと本州ツアーに続き、ついに北海道初上陸! 8/24(土) おおたか静流とASIAN WINGS 北海道ツアー 札幌公演 開場18:00 開演 18:30 会場:サンピアザ…

私たちはいなくなる

「ぼくが47さいになったら、ママはなんさいになる?」 えっと、何歳かな?とりあえず、ままはもうおばあちゃんだね。 「ぼくが89さいになったら、ママはなんさいになる?」 ちゅんちゅんが89さいになったら・・・、 ママはもう・・・いなくなってるね…