空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2008-01-01から1年間の記事一覧

報告

先週の土曜日、馬頭琴ナーダムが終了しました。 本編のワークショップでは、馬頭琴の持ち方に始まり「ズータカズータカ」のリズムを刻みながら「ウーレン・ボル」の前半部分を伴奏するところまでを練習。続いて、ビャンバさん&ブヤナくんのモンゴル人親子に…

馬頭琴ナーダム2008

イベントのお知らせです。 10/4(土) 「第2回さっぽろ馬頭琴ナーダム!」 フリー スペース&カフェ AMICA (札幌市西区琴似2条3丁目共栄ビル4階 TEL (011)631-2822) ・16:00 ワークショップ コーナー ・17:40 語りと音楽 コーナー ・18:00 馬頭琴ラ…

予想外

先日、愛息ちゅんちゅんがベビーベッドから落ちた。 真っ逆さまというわけではない。頭の横からごとん!と。 午後から予定が立て込んでいたので慌ててお昼ご飯を食べてる最中だったせいもあり、ちゅんちゅんが柵を乗り越えたことにまったく気付かなかった。…

今ここに在ること

時々、「人生は何でもあり」だったことを思い出す。信じられないことも信じたくないことも、たくさん起こる。 一月ちょっと前、友人の訃報を知らせるメールが届いた。何度も読み返した。 そのうちまた、家に遊びに来てもらうつもりでいた人だった。可愛くて…

赤ちゃんってすごいな

さて、今回の出張で一番心配だったちゅんちゅん(愛息)はと言うと・・・。 今年のお正月に産んでから6時間以上離れたことがなかったので、どうなるかな〜と思っていた。出発直前は、私の方がめそめそしていたとさえ思う。それでも、3泊4日の日程で預かっ…

命の数だけ物語がある

以前からずーっと観たいと思っていた「ブエナビスタ ソシアルクラブ」を、ようやく観た。ドキュメンタリー映画の説得力ってやっぱりすごい。映画全体にはたいして劇的なストーリーはないのだけれど、音楽にこだわってきた自分の人生を、登場する老ミュージシ…

赤ちゃんは何する人ぞ2

買い物帰り、ゆるやかな坂道を自転車でのんびり滑走しながら考えた。 赤ちゃんが生まれてから、ゆったりと深く時間が流れている。 決して暇だということではない。赤ちゃんの世話を最優先しながら、ちょこちょこと時間を作っては他の仕事をこなしていく。こ…

赤ちゃんは何する人ぞ

先日、赤ちゃんをお宮参りに連れて行った。 めでたくこの世に誕生したあの夜からようやく100日経ったのだ。体重は生まれた時のほぼ倍になり、身長も15センチほど伸びた。 「日に日に可愛くなっていく」というのはまさに本当だった。 満面の笑みを浮かべ…

あくびはうつる?

高校の時、授業中にふと顔を上げると、斜め前の席の人がちょうどあくびをしているところだった。驚いたのは、次の瞬間。もっと前の席の人たちが5〜6人まばらな場所で、一斉にあくびをしたのだ。 以来、「あくびはなぜうつる?」というのが私の人生における…

夢の中で空を飛ぶ、平泳ぎで。

夢の中で空を飛ぶ時、他の人はどんな飛び方をしているのだろう。 私は、平泳ぎだ。いつ頃だったかはっきり思い出せないが、「これは夢の中だ。飛んでみよう!」と思った瞬間、なぜか平泳ぎで空中を上昇したのを覚えている。 それと、これもなぜだかわからな…

子守歌が生まれるとき

赤ちゃんが生まれたら、おねんねさせる時に子守歌を歌ってあげたいと思っていた。それで、そのうちいくつか覚えようと思っていたのに、いざ出産まじかになってみると何かとばたばたしてそんな暇などまったくなかった。かくして、ようやく赤ちゃんを腕に抱い…

出産の夜

1月7日の夜に、赤ちゃんを産んだ。 ようやく本格的な陣痛が始まったのは、予定日の1月6日を回ってから。 1月7日、午前3時過ぎ頃から、間隔が5分おきになる。 神棚に向かって、Sくんと二人、手を合わせる。 玄関の外に出ると、すごい冷え込みよう。…