空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスマスケーキ♪

一昨日23日に行われた「たけのこ杯北海道こども囲碁大会」。こちらは、幼児〜中学生までの参加の中、チャンピオンクラス3位入賞を果たしたちゅんちゅん。怒濤の12月もよくがんばり切りました。 ちゅんちゅん曰く、「3勝できて本当によかったね。クリス…

コツコツやって、カツカツできる

本日、10月下旬に受けた日本語教育検定の合格通知書が届きました〜。いわゆる日本語教師の資格(※国家試験や公的試験ではありませんが、本試験に合格した人は日本語教師の「有資格者」とされるもの)です。合格率は毎年およそ20%前後・・・、とは言え、…

こども棋聖戦

先週末、第5回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦に参加して来ました〜(ちゅんちゅんが^^)。 大会前日から興奮してなかなか寝付けなかったちゅんちゅんの戦果は、低学年の部3位入賞。 何より、全国レベルの強い子たちに囲まれて刺激を受け、おおいに楽し…

12月のライブ

12月のライブのお知らせです♪お時間のある方はぜひ♪♪ ●12/4(金) 札幌 なかのしま幼稚園 関係者対象 出演:嵯峨治彦(馬頭琴・喉歌)、嵯峨孝子(朗読) ●12/6(日) 札幌中央区 あると フリーライブ ●12/10(木) 札幌 和光小 関係者対象 出演:嵯峨孝子…

想像力という個性

同じライブに関するアンケートでも、両極端な感想を目にする時があります。 こちらはずっと昔、 「情感たっぷりで、心が揺さぶられた」 「もっと淡々と読んだ方が良い」 こちらは最近、 「映像がなくても、語りと音楽だけで目の前にわーっと情景が広がって来…

小さくなる親、大きくなる子

先週の日曜日はちゅんちゅんの学習発表会だった。嵯峨くんと一緒に保護者席に座ると、斜め前に孫の晴れ舞台を見に来たおじいちゃんらしき人の姿が・・・。 そう言えば、昨年の学習発表会の直前入院している父を見舞った時、父はずいぶんちゅんちゅんの初舞台…