空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの次の日もクリスマス

一昨夜、クリスチャンセンターで、[むすびば・くらし隊]と[福島の子どもたちを守る会北海道]の共催で、福島から一時疎開してきた子どもたちのための「クリスマス&望年会」が開催されました。 各テーブルに並べられた手作りの食事をはじめ、ピアノや馬頭琴、…

ブルーな朝・・・

退院後、ヘルプで来てくれていた実家の母が昨夜帰りました。 昨日一日中、おばあちゃんが泊まっている和室のドアに輪ゴムをかけたりセロテープを貼ったりして、「おばあちゃん、もうこれでかえれないよ」と画策していたチビコ。 一緒に相撲をとったり(←信じ…

今年最後のイベントは・・・

かねてからの予定通り、月初めに入院、一昨日退院しました。入院はこれで2回目(ちなみに、一度目は出産の時)です。最初の2日間(検査のみの時)は、CDを聴いたり本を読んだりと久々にのんびりした時間を満喫しましたが、さすがに手術後は・・・つらく…

この1週間

なんだろう、すごく慌ただしかったような気がします。 まず、11/18(金)、西岡南小にて、「スーホ」の伴奏をして来ました。今回は演奏のみの依頼だったので、多少は演奏に集中できたかな・・・と思います。読み手の方の凛として澄んだ声とのコラボを楽しむ余…

今、ラーメンが熱い

ラーメン好きの我が家。最近足を運ぶことが多いのは、清田区にある「麺屋ふくじゅ」さん。 化学調味料が無添加なのとラード不使用なのが嬉しいし、何より塩加減が絶妙!最後の最後まで「美味しい!」と感じながら食べられます! そのすぐそばにある「赤松」…

小樽図書館コンサート 終了

今回は実家にちゅんちゅんを預け、双子の姉に荷物の運搬補助として同行してもらいました。 久々のソロライブということもあり、会場が近くなるにつれ緊張で胸がドキドキしていたのですが、メールでやりとりしていた図書館のIさんが、ロビーで顔を合わせるな…

市立小樽図書館で

9月の末から一昨日まで実家の両親が遊びに来てくれていて、ちゅんちゅんの遊び相手やら庭の草取りやら、と〜っても助かりました。・・・のわりに、なぜだろう、私自身はばたばたばたばたしていて、息つく暇がなかったような気がします。あれっと気がつけば…

道東旅行

今来ている台風も、ひどいですね。今年は、本当にもう、・・・なんという年なのでしょうか。大小様々な心配事でいっぱいです。 さて、今週の日曜日から3泊4日で、親子3人水入らずの道東旅行をして来ました。めずらしく、今回は仕事抜きで。目的は、 1.…

うれしかったことメモ

昨日は」、久々に伏見にある「らー麺 ふしみ」へ足を運び、大好きな「赤こぶしラーメン」を食べました。4年前清田に引っ越して来るまで、嵯峨くんと足繁く通っていた行きつけのお店です。うう〜ん、やっぱり美味しかった〜。 その前に前田森林公園に行って、…

きみは男の子

夕食の支度をしている時、お片づけを言いつけられたちゅんちゅんが「ままもいっしょにやってくれないとやだ〜」とごねていると、「早くしないと、そこのおもちゃ、全部お父さんがもらっちゃうぞ〜」と、嵯峨くん。これは、最近お片づけを督促する際の嵯峨く…

油断大敵

一昨日、ついに自転車で転びました。うちから100メートルも離れていないところで。しかも後部座席にはちゅんちゅんが。 以前からそのあたりは路上駐車が多くて、アブナイな〜と思っていたのですが、ちゅんちゅんにお出かけをせがまれたこともあり、体力作…

朗読とミニコンサート

ばたばたしているうちに8月もわーっと過ぎて、あらっ?と我に返れば、なんともう9月じゃないですか・・・。 ここ数日の台風の被害もひどいですね・・・。そんな中ではありますが。 昨日、札幌リーディングサービスグループの創設25周年記念行事「朗読と…

語りの世界

本日、NPO法人 語り手たちの会の会誌「語りの世界」52号〜特集・子どもたちに語りをどう手渡すか〜 が送付されて来ました。 下記、今回寄稿させていただいたものを、アップします。(そう言えば、タイトルをうっかりつけ忘れていました。こちらのタイトルは…

夏を悼む

♪海はひろいなおおきいな〜・・・に思い入れがあるので、ちょっとだけ書きます。 この歌を、「ああ、こんなに美しい歌だったのか・・・」と思ったのは、河井英里さんのアルバム「Oriental Green」に収録された彼女の歌声を聴いた時でした。 彼女が亡くなって…

海は・・・

SAGA=CHUツアーの前半、自主的に夏休みをとり(?)、ちゅんちゅんを連れて実家に戻っていました。私の部屋からは海が、隣の姉の部屋からは山が見えるという、考えてみると(今さらながら;)、夏休み絶好の場所です。 今回はとりあえず、なじみのあるイタン…

集い処えん

先日、歌とギターの板谷みきょうさんに誘われ、嵯峨くんが「集い処えん」の3周年記念イベントに参加しました。陽気に誘われ、私もちゅんちゅんを連れて同行。「音楽の部」終演後、今度はみきょうさんに誘われ、急遽「語りの部」に飛び入りすることに。ここ…

忠英さん、来札

アコースティックギターの第一人者 吉川忠英さん(東京都在住)が、昨日来札されました。札幌滞在中は我が家に宿泊します。お孫さんが4人おられるとのことで、さすが小さな子どもの扱いに慣れていらしゃいます。会いしなからちゅんちゅんはハートを鷲づかみ…

「まごころ生き生きサービス」

昨日は3連休の初日でしたが、札幌はあいにくのすごい雨でした。 そんな中、通所介護施設「まごころ生き生きサービス」の夏祭りにて演奏して来ました。出番は、学生さんで構成されたよさこいチーム(18名)と落研さん(2名)の間。前後どちらも見られて楽…

ぽんぽん号、入手

昨日は私の誕生日でした。 さがくんに自転車を買ってもらいました。 ぽんぽん号です。初めての変速機にわくわく。 さっそく、みんなでサイクリングに行って来ました。 わくわくが、がくがく(←足腰)になりました。 たぶん、明後日、太腿にキますね〜^^;…

盤渓小学校

本日、盤渓小学校にて、PTAの方々対象の「物語と音楽のコンサート」をやって来ました。森の中のこじんまりとした可愛い小学校でした。特認校なのだそうです。 いろいろと準備をしてくださったご関係者の皆さん、本当にありがとうございました!久々のソロ…

はじめての科学館

ここしばらく我慢してもらうことが多かったので、たまに一日「ちゅんちゅんデー」にしようということで、昨日は朝から新札幌にある科学館と水族館へ親子3人で遊びに行って来ました。 科学館2Fの映像スタジオでは、当日来館していた小学生たちに混じって見…

我が家の流行 その1

最近よく、「ねえ、ママ?おおきくなったらなんになる?」とちゅんちゅんが訊いてきます。その都度、「う〜ん、ママはね〜、大きくなったら・・・、ちゅんちゅんのお嫁さんになる!」と答える私(一番最初に口にした時は、さすがに赤面&興味津々でした。ち…

馬頭琴ナーダム、終了

本日、第5回馬頭琴ナーダムが終了しました。 今回は、実験的に、これまでとは違った形態及びスケジュールを組んでみました。一般の方々のワークショップタイムを大幅に縮小し、「馬頭琴にさわってみようコーナー」に変更。また、プログラムも、ライブ第一部…

おすすめライブ

さてさて、久々に嵯峨くんがソロライブをやります。 7/9(土)嵯峨治彦ライブ in 櫻珈琲煎房 柏丘店 19:30〜 櫻珈琲煎房 柏丘店(札幌市南区真駒内柏丘11-1-94 tel:011-584-9439) 料金:\2,500(drink&sweets付き) 予約問合:thro@sings.jp(のどうたの会)…

さようなら、こんにちは。

在園期日だった昨日の朝、ちゅんちゅんと幼稚園に行って来ました。先生とみんなに一言ずつご挨拶をして、ちゃんとけじめをつけようねと約束したからです。「今日は幼稚園に行くよ〜」と言うと、一瞬驚いた顔をして「いかない!」とひるんだちゅんちゅん。「…

イベントのご報告

昨日、2つの催しに参加して来ました。 まず、ひとつめは、「北海道語り手ネットワークの第5回2011おはなし会 in 札幌」。札幌資料館にて、10時半からの開演。実行委員として名を連ねていただきながらほとんど打合せに顔を出せていなかった私・・・。…

第5回馬頭琴ナーダム!

今年の夏も「馬頭琴ナーダム」を開催いたします。以下、今年のナーダムのお知らせを転載します。お時間のある方はぜひ足をお運び下さいね〜。 ************************** ひひーん(こんにちは)。お元気でお過ごしですか? さて…

ちゅんちゅんのアツイ日

札幌は暑い日になりましたね〜。この夏、はじめての半袖外出をしました。散歩がてらのお買い物。 長引く風邪と高熱のせいで先週中耳炎になってしまったちゅんちゅんも、どうやら本調子に戻りつつあります。とは言え、予定外に歩かせ過ぎちゃった。ちゅんちゅ…

今日のちゅんちゅん

一昨日幼稚園の先生から、思い出したように電話があった。 「しゅんちゃん、その後いかがですか?もうすぐ運動会もありますしメダルももらえるので、それでまた楽しいなあって思ってくれればと思いまして・・・」などなど。う〜ん、・・・なんとも言いようのな…

黒松内ツアー

先週の6/11(土)&12(日)、馬頭琴コンサートの鑑賞をメインとした黒松内ツアーに参加しました。 全体を通して、とてもあたたかいイベントだったと思います。ひとえに、主催の菊地さんご夫妻のお人柄とそのご尽力の賜物でしょう。 私的には、コンサート直前ま…