空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

野花南ツアー2011

♪もういくつ寝るとお正月〜♪、いよいよ2010年も終わりですね。さてさて、来年明け早々、しばらくぶりに野花南(たなかたかこ[語り、ほか]、嵯峨治彦[馬頭琴、喉歌])ツアーを行います。詳細が出揃いましたので、ここにもアップします。お近くの方はぜひぜ…

クリスマスの思い出

2週間ほど前から、ちゅんちゅんにサンタさんの話を切り出し、ひととおりクリスマスの盛り上げにかかっておりました。そして、とうとうクリスマスの当日・・・。サンタさん以外からもいろいろなプレゼントが届き、うはうは状態のちゅんちゅんでした。 で、ふ…

仕事納め

本日、くすみ書房さんにて「物語と音楽のコンサート」をやらせていただきました。私にとっては、これが今年の仕事納めになります。 場所がCAPOの玄関ホールだったため、客席は寒かったとか。お集まりいただいた皆様、さらにはお声をかけていってくださった皆…

一足早いクリスマスプレゼント

今朝、ちゅんちゅんが作って見せてくれました。 ちゅんちゅんフォント(両親認定)で、「ママ パパ 大スキ しユンタロう」とあります。 あと3週間足らずで3歳になるちゅんちゅんからの、一足早いクリスマスプレゼントになりました。ほろり。

本の旅

昨日、日本旅行 北海道さんが企画した〜本のソムリエ と行くおすすめ「本」と「朗読」を楽しむ列車の旅〜が催行され、予定通り私も同行しました。 10:15にJR札幌駅に集合してから、小樽経由で余市へ。 実は、これまでめったにしなかった「団体旅行」へ…

骨折

本日、思い切って整形外科クリニックに行って来ました。 今月初め、ちゅんちゅんを抱っこしたまま階段で尻餅をついてしまった一件から、2週間以上経っても尾てい骨の痛みがなかなか引かず、最近にいたっては夜中にじくじくと痛んで寝付かれないことも多くな…

ちゅんちゅんの秋冬コレクション

先日、砂場でちゅんちゅんと一緒に遊んだ時のこと。 「子供に付き合うのではなく、大人も本気で子供と一緒に遊べば楽しい」というようなことが何かの本に書かれていましたが、つくづくそれを実感しました。二人で合作した砂のサラダ(写真右)に砂のカレー、…

とうとうやってしまいました。

6日ほど前、ちゅんちゅんを抱っこしたまま、階段から転げ落ちてしまいました。もう少し正直に言うと、ちゅんちゅんを抱っこしたまま、階段で踵を踏み外し、衝撃的な尻餅をついた直後、8〜9段ほど滑り台してしまいました。 抱えていたちゅんちゅんの頭と背…

ちゅんちゅんの朝2

今日は、久々に明るい陽射しが家の中にも庭にも降りそそいでいます。 先週の土曜日から遊びに来ていたおじいちゃんとおばあちゃんが昨夜帰ってしまったので、朝の起きがけ、「おじいちゃんとおばあちゃんがいなくなって、さびしいねえ」と、ちゅんちゅんがし…

ちゅんちゅんの朝1

昨日の朝、ご飯を頬張りながら、「ちゅんちゅん、タラちゃん、もうすぐ3さい。3さいになったら、ももたろうになるの〜」と鼻歌を歌っていたちゅんちゅん(※「タラちゃん」の出典はもちろん「サザエさん」です^^)。「そうか、じゃあ、もうちょっと大きく…

本日、ちゅんちゅんの七五三を祝いました。 たまたま実家の両親が我が家に滞在しているせいもあり、ちゅんちゅん、良い興奮具合で一日を過ごしました。 それにしても・・・、記念写真を撮影している間のいっちょまえな表情には、びっくりするやら可笑しいや…

12月の予定(2)

さてさて、そのくすみ書房さんで、来月また朗読ライブをさせていただきます。 ○12/24(金)くすみ書房 物語と音楽のコンサート 15:00〜 くすみ書房 (札幌市厚別区大谷地東3-3-20 CAPO大谷地1F 特設ステージ) 出演:たなかたかこ(朗読と演奏) ♪♪毎週金曜…

12月の予定(1)

先日、くすみ書房の久住さんからご連絡をいただき、なにやら面白そうなイベントに参加させていただけることになりそうです。 ○12/19(日) 本のソムリエ と行くおすすめ「本」と 「朗読」を楽しむ列車の旅 11:00〜18:00(札幌駅発着) ・余市町図書館 久住邦…

新十津川町図書館

さて、実家の両親にちゅんちゅんのお守りをお願いして、昨日は新十津川町図書館での「語りと音楽のひととき」に行って参りました。 うむ〜、やっぱり、複数人数でライブをするのは楽しい。リハも本番も、どことなく心に余裕が持てます。 カンテレのあらひろ…

「空のっぽと雲ひげ」の再演

ここのところ、しばらくソロ活動にいそしんでおりましたが、久々にグループで公演します。 ●11/14(日) 語りと音楽のひととき 〜遥かな国の音色にのせて、遥かな国の物語 16:00〜 新十津川町図書館 (樺戸郡新十津川町字中央535-1 ) 出演:たなかたかこ(語…

ライブのお知らせ

♪♪ライブのお知らせです。 のどうたの会代表の嵯峨治彦が参加している喉歌デュオ タルバガンの相棒、等々力政彦による久々の札幌ライブです。今回は、ソロ演奏をたっぷりとお聴きいただきます。 12/7(火) 「等々力政彦ライブ 〜草原は歌う〜」 19:00〜 石…

もっとゆっくりでいいのに。

最近、ちゅんちゅんはものすごく力が強くなり、パソコンの仕事をしながら適当に話し相手なんかしていると、不意に近づいてきて両手でぐいぐいと私の顔を引き寄せ、「ママとあそびたいんだから〜!」と主張する(可愛くて思わず吹き出し、抱きしめる)。そし…

清田緑小学校図書館まつり

昨日、清田緑小学校の図書館まつりで馬頭琴を演奏してきました。司書のTさんの話では、毎年集まってくれるのは主に低学年の子たちだとのこと。「スーホの白い馬」の話を授業でやるあたりの学年ということもあり、馬頭琴を見たとたん反応してくれたのがすご…

東北旅行4

10/10(日)山形新庄、晴れ 今日は、「いろんなジャンルの語りを聴く」というイベントの日。「世界むがす」・・・の部屋で、末吉さんからのリクエストにより、嵯峨くんが喉歌ワークショップで出演することになっていたので、とりあえずちゅんちゅんを連…

東北旅行3

10/9(土)山形新庄、雨 「全日本語りの祭」に参加するため、山形へ向かう。会場のある新庄へは鈍行で約3時間ほど。我が家のプチ怪獣くん、どうなることかとけっこうひやひやしていたのだけれど、最初の1時間は席が隣り合わせになった年配のご婦人に話…

東北旅行2

10/8(金)秋田、晴れ ちゅんちゅんのお行儀に関して、パパは少々厳しい(人中では特に)。そのせいか、ちゅんちゅん、新幹線の中で「パパは×、ママは○」を繰り返していた。なんでパパは×なの?・・・怒るから?と聞いたら、ちゅんちゅん顔を上げずに「う…

東北旅行1

10/7(木)八戸、晴れ 昨夜急行はまなすで出発し、早朝青森にて乗り換え、八戸へ。今回はちゅんちゅん連れということもあり、出発間際までかなりいろいろ心配していたのだけど、案ずるより産むが易し、よく喋りてくてく歩けるようになったちゅんちゅんは…

トモエまつり、すごかった

昨日、北の沢にあるトモエ幼稚園のトモエまつりに行ってきました。悪天候にも関わらず、園の建物や敷地内には在園及び卒園の関係者がたくさん集まっていて、と〜っても盛況でした。ここの幼稚園は入園した方々に本当に愛されているのですね〜。 さて、私はと…

朗読ライブ、終了〜。

今日はくすみ書房さんでの朗読ライブでした。 お忙しいところ、足を運んで下さった皆様、どうもありがとうございました。今日も今日とて緊張しましたが、やっているうちになんだか、だんだん楽しくなってきてました、私。斎藤隆介さんの創作民話は、力強くて…

くすみ書房さんでの朗読のお知らせ

今月24日15時から、大谷地のCAPOに入っているくすみ書房さんの2Fで毎週金曜恒例で行われている朗読コーナーに出演します。 今回は、斎藤隆介の世界(「モチモチの木」や「花さき山」)を馬頭琴や5弦カンテレの演奏を交えながら朗読する予定です。…

駝鳥の羽

先日、久々に、仕事と家族旅行を兼ねて帯広まで遠出しました。旅行モードに突入後、まず、芽室ICで降りてオーストリッチファームクロダへ。なんと言っても、今回の旅行の目玉は「乗駝鳥」。いやいやいや〜、駝鳥の雛って、あんなにやわらかくてあったかく…

今年のお盆

札幌は台風の影響もさほどなくここ数日ほど暑い日が続いていましたね。しかしながら、今日(あ、もう昨日か^^;)は久々に曇りのち雨。観に行こうと思っていた、鷹栖キッチンらいるでの楠美津香さんによる「ひとりシェイクスピア〜 超訳 夏の夜の夢」は残…

夏の朗読会

昨日、渡辺淳一文学館で開催された「夏の朗読会 榊寿之 with 田中隆子」を聴きに行って参りました。お二人には、昨秋のどうたの会で主催した「語りと朗読のセミナー〜声と言葉の力」の朗読部門で講師をしていただいた経緯があります。当然のことながら、自分…

超オススメLive

再来月行われるライブのお知らせです。 昨秋、一観客として聴きに行ったのですが、もう本当に、めちゃくちゃ良かったのです。このまこりんさん、とにかく歌が上手い!しかも表現力がある!キャラクターも、茶目っ気があってとってもとっても素敵なんです。嵯…

ちゅんちゅんの海の日

先日6/28(月)が、ちゅんちゅんの「初海の日」になりました。おじいちゃんとママと3人、きゃあきゃあ言い合いながら、波打ち際で波と追いかけっこ。それから、Tシャツとおむつ姿になって、砂浜に落ちていた海草をつまみ波に垂らして、「おさかなさん…