空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニア本因坊戦全国大会

ジュニア本因坊戦の全国大会、行って参りました。 ちゅんちゅんは、全6対局のうち3勝3敗で、参加者38人中16位でした。最年少ながらがんばりました^^♪ さすがにいつもの大会より集中していたようで、並々ならぬ緊張感あり同年代の子との交流あり、い…

ハンドボンディングケア

先週末、多忙な時期であるのを承知で、以前から関心のあった「ハンドトリートメントセミナー」を受講して来ました〜(これまでは日程が合わずなかなか受けられなかったので(>_ セミナーでは、ハンドマッサージにとどまらず、マッサージをさせてもらう方との…

「遊牧の民の調べ」終了

「遊牧の民の調べ」コンサート、無事終了しました! 遠くは釧路から秋田から東京から・・・とたくさんのお客様にご来場いただき、 ステージ側からも観客側からも熱気溢れる素晴らしいコンサートになりました。 ネルグイさんクグルシンさんの、魅力的な人柄あ…

囲碁アマ6段、寝グセ8段?

昨日、札幌教育文化会館で、道内在住の中学生以下を対象にした囲碁大会があり、ちゅんちゅんが2位に入賞しました。北海道は全国大会出場枠が上位2名とのこと、それで、10日後東京で行われるという全国大会へ急遽参加することになりました。 3勝1敗とは…

その時がきた2

本日、ちゅんちゅんの小学校に行って馬頭琴を演奏して来ました。 この仕事を始めた当初は想像もしてなかったけれど、ちゅんちゅんを産んでやむなく(? 嵯峨くんと二人で一緒に出ることが難しくなったので)馬頭琴の練習を始めてからは、「ああ、ちゅんちゅ…

野花南春ツアー2016ちらし

4月半ばに出発し、9日間の予定で岡山〜兵庫〜京都〜大阪をめぐり「野花南お花見コンサートツアー」をいたします。さきほどその全体ちらしが完成しました。 今回のイラストでは、「桜女(さくらめ)ちゃんとペンギンムシ」という新キャラも誕生しました。気…

今日は可愛い雛祭り

「雛祭り」について改めて調べていたら、ウィキペディアに 「『内裏雛(だいりびな)』とは雛人形の『男雛』と『女雛』の一対を指す。男雛を『お内裏様』、女雛を『お雛様』と呼ぶのは、サトウハチローが作詞した童謡『うれしいひなまつり』の歌詞から広まっ…