空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野花南ツアー2011

♪もういくつ寝るとお正月〜♪、いよいよ2010年も終わりですね。さてさて、来年明け早々、しばらくぶりに野花南(たなかたかこ[語り、ほか]、嵯峨治彦[馬頭琴、喉歌])ツアーを行います。詳細が出揃いましたので、ここにもアップします。お近くの方はぜひぜ…

クリスマスの思い出

2週間ほど前から、ちゅんちゅんにサンタさんの話を切り出し、ひととおりクリスマスの盛り上げにかかっておりました。そして、とうとうクリスマスの当日・・・。サンタさん以外からもいろいろなプレゼントが届き、うはうは状態のちゅんちゅんでした。 で、ふ…

仕事納め

本日、くすみ書房さんにて「物語と音楽のコンサート」をやらせていただきました。私にとっては、これが今年の仕事納めになります。 場所がCAPOの玄関ホールだったため、客席は寒かったとか。お集まりいただいた皆様、さらにはお声をかけていってくださった皆…

一足早いクリスマスプレゼント

今朝、ちゅんちゅんが作って見せてくれました。 ちゅんちゅんフォント(両親認定)で、「ママ パパ 大スキ しユンタロう」とあります。 あと3週間足らずで3歳になるちゅんちゅんからの、一足早いクリスマスプレゼントになりました。ほろり。

本の旅

昨日、日本旅行 北海道さんが企画した〜本のソムリエ と行くおすすめ「本」と「朗読」を楽しむ列車の旅〜が催行され、予定通り私も同行しました。 10:15にJR札幌駅に集合してから、小樽経由で余市へ。 実は、これまでめったにしなかった「団体旅行」へ…

骨折

本日、思い切って整形外科クリニックに行って来ました。 今月初め、ちゅんちゅんを抱っこしたまま階段で尻餅をついてしまった一件から、2週間以上経っても尾てい骨の痛みがなかなか引かず、最近にいたっては夜中にじくじくと痛んで寝付かれないことも多くな…

ちゅんちゅんの秋冬コレクション

先日、砂場でちゅんちゅんと一緒に遊んだ時のこと。 「子供に付き合うのではなく、大人も本気で子供と一緒に遊べば楽しい」というようなことが何かの本に書かれていましたが、つくづくそれを実感しました。二人で合作した砂のサラダ(写真右)に砂のカレー、…

とうとうやってしまいました。

6日ほど前、ちゅんちゅんを抱っこしたまま、階段から転げ落ちてしまいました。もう少し正直に言うと、ちゅんちゅんを抱っこしたまま、階段で踵を踏み外し、衝撃的な尻餅をついた直後、8〜9段ほど滑り台してしまいました。 抱えていたちゅんちゅんの頭と背…