空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

赤ちゃんの夢、赤ちゃんの寝言

10ヶ月を過ぎた頃から、ちゅんちゅんは夢でうなされることが多くなった。

赤ちゃんはどんな夢を見てるのだろう。経験や理解及び認識のバロメーターがものすごい勢いでゼロから増えていくイメージの世界。プリズムの発色のように分化してるとしたら、一番先に来る感情って何なんだろう。

時々眠りながら吹き出すのは知っていたが、このまえ初めて1歳児の寝言を聞いた。それは、やはり普段からよく口にしてる言葉?だった。「・・・カッ!・・・カッ!。」

最近とうとう、とことこ歩くようになったちゅんちゅん。いろんな意味で、ますます目が離せない・・・。