空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

「まごころ生き生きサービス」

 昨日は3連休の初日でしたが、札幌はあいにくのすごい雨でした。

 そんな中、通所介護施設「まごころ生き生きサービス」の夏祭りにて演奏して来ました。出番は、学生さんで構成されたよさこいチーム(18名)と落研さん(2名)の間。前後どちらも見られて楽しかったです。若さのパワーが炸裂してました^^。 逆に、「自分が学生だった頃は、こういったことにはまるで無縁だったなー」と思うと、今の状況がちょっと感慨深かったりして・・・。

 多少時間があったので、会場の中をふらふらしていると、おばあちゃん達がソファーに横並びになってワクワクしながら何かを待っているのが目に入りました。なんと、それは、射的ゲームの順番待ち。見事的をゲットしたおばあちゃんが、副賞のヨーヨーを選びながら、「赤いのがいいわ。ひ孫に持っていってあげるの。あの子は赤が似合うのよー」と喜んでいたのが、とても素敵でした。

 私のライブでは、最後に「赤とんぼ」を、馬頭琴喉歌でやりました。演奏の後半、メロディと一緒に歌って下さった皆さん、どうもありがとうございました!