空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

道東旅行

 今来ている台風も、ひどいですね。今年は、本当にもう、・・・なんという年なのでしょうか。大小様々な心配事でいっぱいです。

 さて、今週の日曜日から3泊4日で、親子3人水入らずの道東旅行をして来ました。めずらしく、今回は仕事抜きで。目的は、

1.一日だけ、どこかで車中泊をすること

(嵯峨くんの希望)

2.芽室で名物コーンチャーハンを食べること

(ちゅんちゅん&私の希望)

3.帯広競馬場ばんえい競馬を観ること(私の希望)

4・釧路の知人に馬頭琴を届けること(嵯峨くんの用事)

5・温泉に行くこと(ちゅんちゅん&嵯峨くんの希望)

 初日、出発が遅れに遅れ、夕方になってしまったにも関わらず、急遽予定外の行動を取ることに。

まず、長沼の「ぽこぺん(絵本屋さん)」に立ち寄り、絵本を5冊購入。継いで、由仁町にある「ユンニの湯」に行き、併設のレストランで(私の)念願だった「ユンニツリー丼」を堪能^^。

その後、行ける所まで車で走り、車中泊

 2日目は、初めての「ばんえい競馬」。祝日だということで、競馬場の敷地内では大々的にキッズイベント(ふわふわらんどのバリエーション!)が催されており、ちゅんちゅんは大喜びでした。

 初めて見るばんえい競馬は、「なるほど、こういう感じなのね〜」という感じでした。嵯峨くんと、ちょっと試しに馬券を買ってみよう、おー!という話になり、うれしはずかし、いそいそと買いに行った私・・・。

初心者的には、「複勝」という買い方に魅力を感じ(逃げ腰^^;?)、一応速そうな馬の名前に見当をつけてマークシートに記入。ところが・・・。

1レース目、マークシートの書き方をまだよく把握できておらず、はずれ(見当は外れてなかったのに!)。

2レース目、気を取り直してちゅんちゅんに決めさせた馬が、今度は当たり。

結果、750円のお勉強代。楽しかった〜。何につけ、新しいことにチャレンジするのって刺激になりますね。

レースは30分毎に行われるので、やり続けた場合はけっこう忙しそうです。これは確かに、「一日中、競馬場にいた」という現象にもなりそう。

 3日目、一路道東へ。天気はあいかわらず、ずーっと曇り空。午後、一時的に晴れ間。標茶から白糠へぬけ、知人宅に馬頭琴をお届け。

 4日目、札幌に戻りがてら、芽室、コーンチャーハンを食べるために下調べしていたお店へ。ところが・・・。

ががーん、臨時休業。お店のドアには、「オータムフェスに出店するため、今日明日と札幌に行って来ます」との貼り紙。な、なんと・・・。

 夕張あたりで車から眺めた夕暮れ空は神々しい橙色でした。ちゅんちゅんにリポートさせたら、「にんじんいろ、キムチみたいなそら」なんて言ってたけど、色合い的には言い得てたかも・・・。

 旅行って、何かしら目的のある方が絶対楽しいと思うけれど、こんなふうにまったく予期していなかった収穫もあるのが、また嬉しいですね。