空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

小さな発見?

 一昨日昨日と、東京から友人のララちゃんが遊びに来ていました。ララちゃんのおおらかな人柄にちゅんちゅんもはなからうち解け、短いながらも楽しい2日間を過ごしました。

 そんな中「あっ」と思ったことが二つあったので、書き留めておこうと思います。

■ララちゃんを車で送り迎えしている途中、ちゅんちゅんが会話の途中で飛ばした格言・・・か?

 「かなしいことは水でながす。つらいことはおゆでながす。あきらめないでがんばる、というきもちはのこしておくんだよ」

 ・・・サッカーゲームをやり始めた頃、パパに負けると最初は泣いてかかっていったちゅんちゅん、「それは男らしくないぞ」と何度もパパに諭されて、最近はぐっとこらえるようになりました。また、ゲーム中も、自分流ではなくちゃんとパパが主導する正規のルールにのっとって遊べるようになりました。何度も何度も悔し涙を流しては、こらえきれず大声で泣くということを繰り返しています(どうやら、そういう時期らしい)。その様子を横で眺めている分には可笑しくて可愛くてしかたないのですが・・・。そんなこんなで、チビコはチビコなりに感じるところがあったのでしょう。

 そう言えば、先日、「いいか、しゅんちゃん、覚えておけ。それが悔しいっていう気持ちなんだ!」とさがくんが言った時、ちょっとはっとさせられました。泣かれるとつらいのであまり泣いて欲しくはないけれど、これも大切な経験なのだなあ、と・・・。

■札幌でスープカレーが流行った理由・・・か?

 スープカレーを今回初めて食べたというララちゃんの感想は、「これって、味噌ラーメンに似てるよね〜」でした。

 あ〜、なるほど・・・。こってりしていてもあっさりしていても、あのスープはそのまま「カレーラーメン」に使用可能ですよね〜。ちなみに、個人的意見を申しますと、室蘭名物のカレーラーメンスープカレーに置き換えることは・・・難しい気がします・・・。が、ご飯に合うという点では、異論ありません!