空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

岩本珈琲ライブ

 先週金曜日は、白石区の岩本珈琲さんで嵯峨くんのソロライブがありました。現在馬頭琴を習いに来て下さっている石川志保美さんが岩本珈琲さんで看板娘としてご活躍しているというご縁もあり、フロントアクトとして、石川さんと私のユニットThat’Sも演奏させていただくことに♪お店の空間もご来場いただいたお客様も出演者も終始アットホームな雰囲気で、とてもとても楽しいライブでした。皆々さま、どうもありがとうございました!

嵯峨くんがFBにレポートをアップしていたので、ちょっと拝借(^^?)します♪

****************************

嵯峨治彦 ソロ ライブ 馬頭琴喉歌

 先日の金曜日(12/8)、札幌・白石区の岩本珈琲さんでソロライブを開催させていただきました。ひどい大雪になってしまいましたが、、、それでもご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。おかげさまでとても楽しい一夜となりました!

 ライブの始まりは、フロントアクトとして馬デュオThat'S=志保美さん&孝子さんの演奏から。トナカイ→馬→人間(志保美さん)と三変化しながらのメドレー「赤鼻のトナカイ〜ヤンジゲン・ゾートィ・モリ」、岩本マスターのギターサポートを交えて馬がハモった「見上げて」、そして会場もヒートアップした約2万頭の競馬曲。お二人、熱演ありがとうございました。

 以下はライブ本編の曲目です。

・ヘルレン川の流れ〜エービ川の流れ

 モンゴル民謡のスタンダードナンバーと、2005年にイケル弾きドプチンさんの演奏で覚えた西モンゴルの曲。喉歌もちりばめつつ。

・4歳の赤毛の馬

 大好きなモンゴルのラブソング。馬頭琴喉歌で。

タルバガンの歌〜エキ・アーッタル

 トゥバの曲。タルバガンの歌をトゥバで学んできて私に教えてくれたのは等々力政彦さん。(ちなみに彼との喉歌デュオ「タルバガン」は来年20周年です。)

・そりすべり

 フライヤーでモデルをしてくれた馬ライアちゃん(写真)も子供の頃よく聞いていたというアメリカの名曲「Sleigh Ride / Leroy Anderson」は、ペンタトニックのメロディがノマディック(遊牧民的)なアレンジに向いているなと常々思っていたのですが、全編に渡る転調の嵐のせいでまったく手も足も出せずにおりました。でも、ここ数年ナイアガラ作品のノマディック・カバーにかかわるうちにドシプルールで弾けるコードも少し増えてきたので、今回思い切って弾き語りに踏み切ってみました。初演!日本語詞制作にあたっては、英語詞の「pop pop pop」(暖炉で栗が跳ねる音)をどう料理しようか思案していたところ、仔馬くんが「おっとっと」にすれば?とナイスアシスト。このアイデアから熱燗をお猪口で受ける展開となり、英語詞に描かれていた古き良きアメリカの冬の風景は、日本語詞ではすっかりお正月の風景と相成ったのでした。

<休憩>

・「カレワラ〜古いワルツ」

 ゲストの孝子さんの五弦カンテレ演奏でフィンランドの伝統曲。古いワルツの時はシベリウスによるオブリガートを馬で。

・朗読「おしらさま」

 遠野物語でも知られる民間信仰にまつわる物語を、孝子さんの朗読とともに。五弦カンテレと馬二重奏でアルバム「マガリヤ」に収録されたバージョンの音を今回初めてライブで再現してみました。

・「シベ鉄〜恋のどナックル」

 ノマディック・バケイションから少しずつ。

・「鳥の歌」

 カザルスのチェロで知られるカタルーニャクリスマス・キャロル井上鑑さんの「連歌・鳥の歌」のプロジェクトの話なども。あまりにもタイムリーですし。ジョンレノンの命日でもありましたし。

・「四季」

 内モンゴルの軽快なメロディを馬と喉とギターで。

・「フフーギン・ドー2008」

 師と仰ぐゴビの遊牧民馬頭琴奏者ネルグイさんが、若き日にモンゴルの映画音楽を馬頭琴でカバーした「フフーギン・ドー」は、彼が馬頭琴奏者として活動を始めるきっかけとなった記念碑的な曲だそう。9年前の馬頭琴ナーダムでは、この曲を馬三頭用に編曲して演奏していたわけですが、今回久々に演奏するぞと That'S のお二人にたくさん練習してもらいながら、本番では面倒な転調で編曲者本人だけが落馬してしまうという惨事に...orz 精進いたし馬す。

・「クリスマス&戦メリ音頭」

 師走には欠かせないナイアガラの名曲。今回は That'S のお二人がトナカイとサンタになって、踊り&コーラス&ストリングスで八面六臂の大活躍。

 さらに今回は新たに「戦メリ音頭」とのメドレーとなりました(後述)。

 曲の大サビ「じんぐるべーるーよー」の大合唱の時、なんと岩本マスターが夜なべして制作された「岩本の白い馬」がサプライズ登場!白馬に跨ったマスターがスタッフのカヤさんと踊りながら練り歩き、オリジナルブレンドコーヒーをお客さん一人一人にプレゼントするというファンタスティックな展開に、会場のボルテージは最高潮に!

・「ウーレンボル」

 アンコールはモンゴルの名曲を馬3頭だて弾いて「おーわーりー♪」

 いやはや、なんとも楽しい一夜でした。大雪の中ご来場いただいた皆さん本当に本当にありがとうございました!

 よしりんさん綺麗なお花を活けて下さっていつもありがとうございます。スタッフのカヤさん突然なのにいっぱい踊って下さってありがとうございました。新たなるご神体「岩本の白い馬」さん、これからもお見守りください。そして楽しすぎる場を提供して下さった岩本マスターありがとうございました!オリジナルブレンドも嬉しかったです。

 That'S の志保美さん&孝子さん、二馬力で八面六臂のご活躍たいへんお疲れさ馬でした。

 それではみなさま、あの名曲のメロディでどうぞ・・・

「戦メリ音頭」(抜粋)

♪クリスマス 戦場でも クリスマス (ハァどしたどした)

  クリスマス 今日はメリー クリスマス

♪クリスマス ジングルベル 鳴ってマス (ハァどしたどした)

  クリスマス もろびととか こぞりマス

♪恋人が サンタだとか 言ってマス (ハァどしたどした)

  背の高い サンタだとか 言ってマス