空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

こども棋聖戦に参加

 先週末、倉敷こども棋聖戦に参加するため、ちゅんちゅんと岡山へ行ってきました。この大会とは相性がいいのか、初めて参加した一昨年(小2:低学年の部3位)と昨年(小3:低学年の部準優勝)に引き続き、今年は高学年の部で3位入賞しました。  さすがに低学年の時とは違い、負けたからと言って涙目になることもなく・・・ちゅんちゅんくんは冷静に一目半負けた理由を検討していました。そして何を言うかと思ったら、「ママ、3位ってビミョーにいい順位だよね。悔しいという気持ちをバネにもできるし、嬉しいという気持ちをはずみにもできるから」と。 我が息子ながら、なんという柔軟な心持ち。これは見習わねば、と思いました〜^^;。  表彰式には井山プロと坂井プロも参列していらっしゃいました。しかもちゅんちゅんも同じステージ上に・・・!ちょっと不思議な感じ。ちゅんちゅんが囲碁をやり始めなければ、絶対にお目見えできなかった場面です♪