空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

俊カフェライブ

昨日は、久々に、俊カフェさんでの野花南ライブでした。

 

今回は二部構成で、

第一部は嵯峨くんによるモンゴルやトゥバの曲のソロ演奏、

第二部は「物語と音楽で世界旅行」のシリーズ第一弾として

ユダヤ民話「宰相の娘と盗賊」を取り上げました。

盗賊の首領に逆恨みされた娘が執拗に付け狙われることになる…、サスペンステイストのお話です。

 

クレヅマーっぽいテーマ曲を作って絡ませたり、既存のクレヅマーを

演奏したり…、楽しかったな〜。

「クレヅマー、好きだな」と以前から思っていましたが、実際に演奏してみて「本当に好きだわ〜」と実感しました♪

 

しかも、今回は初めての楽器・トイピアノを使ったので、それも新鮮でした!トイピアノはピアノの形をした鉄筋ですが、何十年ぶりかで鍵盤楽器の練習をすることになり、すごく面白かった!

 

嵯峨くんの馬頭琴の艷やかな音色との対比が、またなんとも言えない素敵な違和感(?)を醸し出して…。とは言え、正直わたし的にはすごくいいけど大丈夫かな〜と心配していたら、嬉しいことにお客様からも大好評でした♪

 

このような時期に足をお運びくださったお客様、俊カフェ店主の奈央ちゃん、どうもありがとうございました!

 

写真は奈央ちゃんが撮ってくださったものです。