空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

さっぽろ馬頭琴ナーダム!2021「モンゴルの歌」 終了!

有観客での開催は3年ぶりの「さっぽろ馬頭琴ナーダム!」、無事終了しました。関係者の方々、ご来場いただいた皆様に、深く深く感謝いたします。

三枝さんの歌、本当に素晴らしかった!

今回私にとっては、「サンドアードパフォーマンスの初ライブ」、「ワークショップ」と、冒険満載でした。

ご報告は、下記、嵯峨くんがフェイスブックにアップしたコメントを引用します♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日(12/17)札幌で開催されたさっぽろ馬頭琴ナーダム!2021「モンゴルの歌」。

おかげさまで素晴らしいコンサートになりました。

記録的な大雪の中ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

たくさんの方が素敵な表情でご感想を伝えてくださって、またアンケートにも熱い想いを残してくださって、主催者としてはもう嬉しい気持ちでいっぱいです。

今回の馬ナダ、「昼の部」と「夜の部」の間には、馬頭琴とサンドアート(砂絵)の体験ワークショップもありました。ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

このコンサートは、素晴らしいスタッフのみなさんに支えていただきました。

音響の後藤さん。声量豊かなオルティンドーの生音と、馬頭琴、ギター、朗読のマイク経由の音声を、素晴らしいバランスでミックスしてくれました。昨年の怒涛の編集作業に続いて、今年もほんとうにありがとうございました。(業務連絡、うっかりしてた駐車場代の不足分は「柿の種サンダー」払いで本当にいいの?)

撮影の佐々木さん、アシスタントの青木さん、素晴らしい映像と超絶マルチアングルのカメラワークをありがとうございました。記録映像をみてびびりました。高解像度の画面が、感激の涙でにじみました。

 ☆後日公開予定のコンサート動画、皆様どうぞお楽しみに!

照明の菅原さん、アシスタントの山崎さん、たくさんのお客さんが美しい光の演出に感激しておられました。ステージの上で起こる様々なことを何倍も豊かなかたちでお客さんにお届けいただきました。演奏とシンクロしていく魔法みたいな照明(佐々木さんの動画で初めて見ることが出来ましたが)、感激でした。また、菅原さんには、当日の舞台進行までたくさんフォローしていただいて、本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

馬仲間の、阿部さん、間宮さん、三木さん、成田さん。お世話になりました。受付、誘導、影アナ、新コロ対策、マイク出し、馬WSのヘルプまで、八面六腑のご活躍(酷使とも)ほんといろいろありがとうございました。感謝の一句。

 馬練も がんばりましょう 馬練も

会場SCARTSコートの平戸さん、いつもご親切なご対応ありがとうございました。スタッフのみなさんにもどうぞよろしくお伝えください。会場の響き、素晴らしかったです。

助成して下さった文化庁AFFにも感謝です。

そして、助成金の書類を書いてくれた事務局田中さん、たいへんお疲れ様でした。仔馬くんもありがとう。ほんとにいろいろ助かったぜ。帰宅後の雪かきとかもな。ありがとうございました。

最後に・・・ご出演いただいた、オルティンドーの三枝彩子さん、ギターのチャーリー高橋さん、サンドアート・朗読の嵯峨孝子さん、素晴らしいパフォーマンスをほんとうにありがとうございました。こんな時代にみなさんとご一緒出来たコンサート。リハーサルから本番まで、宝物のような時間でした。またそう遠くない将来、ぜひご一緒させてください。

さっぽろ馬頭琴ナーダム!2021 スペシャルコンサート『モンゴルの歌』おかげさまで素晴らしいコンサートに相成りました。

心の底から、喉の奥から、感謝申し上げ馬す!