空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

スイミー

5/3(祝)札幌教育文化会館小ホールで公演された「スイミー」〜ちいさなひとのためのオペラ〜に、海の底の世界を描いたサンドアート作品で、一部参加しました。


サンドアートパフォーマンスに取り組み始めてからもうすぐ2年。舞台美術としてのサンドアート作品を作るのは今回が初めて。

編集に当たっては、舞台進行のことを考えながら嵯峨くんといろいろアイディアを出し合ったり…、とても楽しく勉強させていただきました!


<追記>

本番は満員御礼になったとのことで、本日ゲネを拝見しました〜。

海の底を模したカラフルな舞台装置に負けないくらい、出演者の方々の赤や青・ピンクや緑などの鮮やかな衣装が舞台に映え、歌や演奏・ダンスも大変素晴らしく、子連れでこういった公演を観れるというのは本当に素晴らしいことだなあと、つくづく思いました💛

嵯峨くんがFBにアップしていたので、忘備録として掲載します。

「昨年、盤渓の森の中で初演され大好評を博した accie(あっちぇ)ちいさなひとのためのオペラ の人気作品「スイミー」。

今年は 5/3 札幌市教育文化会館で再演されました。

ご来場のみなさまありがとうございました。

今回は小魚さんたち大増員!小魚隊のみんなの素敵な歌とかわいい踊りに、嵯峨孝子さんの サンドアート映像も交えて、さらに多様性に富んだ海の世界が広がりました。

ご出演のみなさん、スタッフのなっちゃん、ご関係者の皆々様、ありがとうございました!

accie 「スイミー
2022/5/3 札幌市教育文化会館

出演
accie(あっちぇ)
 柳生たみ(ソプラノ)
 早坂佳子(ソプラノ)
 日小田直美(ピアノ)
 嵯峨治彦(馬頭琴喉歌
 櫻井幸恵(朗読)
 大森弥子(ダンス)

子ども合唱団

作曲・音楽監督:柳生たみ
作曲:日小田直美、嵯峨治彦
振付:大森弥子
構成・演出:櫻井幸絵
舞台美術:中川有子
衣装協力:佐々木青

サンドアート:嵯峨孝子

舞台監督:坂本由紀子
制作:根深 夏

主催:札幌市教育文化会館(札幌市芸術文化財団)
   accie(あっちぇ)ちいさなひとのためのオペラ

後援:札幌市、札幌市教育委員会

photo (c) しょうちゃん」