空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

ネズミ去りて牛来たる

 現在エネルギーの塊と化して、毎日毎日朝から晩まで一日中せわしなく動き回り、笑ったり泣いたりスネたり超多忙な愛息ちゅんちゅんも、もうすぐ1歳。・・・実に感慨深い。

 思えば、去年のお正月は、出産の不安とまともに向き合いながらドキドキして過ごしたっけ。お腹に石を詰められた、「赤ずきん」に登場するオオカミの苦しさが、少しは分かる気がした。

 この1年のうち、自分に起こった変化。

年中無休になった。知らない人からも「おかあさん」と呼ばれるようになった。ちゅんちゅんの抱っこで酷使した両肘が関節炎になった。

 この1年のうち、ちゅんちゅんに起こった変化。

人間のこっことして順調に成長している。すこぶる上機嫌な赤ちゃんになった。顔つきが男の子らしくなった。

 「顔」と言えば、去年のクリスマスに、ちゅんちゅんの似顔絵をモチーフにした手作り布絵本をプレゼントしたのだった。やったこともないのに、クリスマスイブ前日にいきなり作り始めた自分の無謀さと、とりあえず出来上がったことに拍手。

・・・さて、来年の今頃は、どんな顔になっているのかな?