空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

パン屋さんでの出来事

 昨日、ちゅんちゅんを連れて昼食用のパンを買いに 「どんぐり」森林公園店へ行って来ました。車を降りる直前、後部座席のチャイルドシートに沈んでいるプチ怪獣に、「ちゅんちゅん、絶対パンにさわらないでね。ここはみんながパンを買うところなの。だから、買わないパンをさわっちゃダメなんだよ。ちゅんちゅんがコレ食べたいって教えてくれれば、ママ、ちゃんとそれを買ってあげるからね。絶対パンにさわっちゃダメだよ!」と念を押すことしきり。1週間ほど前、メガネショップに入店した際、いきなりそこらへんのサンプルをわしづかみにした前歴があるので、内心かなりどきどきしたのだけど・・・。やーやー、昨日のちゅんちゅんは、すこぶるお行儀の良い幼児でありました。ママの後をぱたぱたとついてまわり、キョロキョロするも絶対パンには手を出さず・・・。しかもちゃんと「これ食べたい」とプリンを指して催促。2才児の成長をひしひしと感じ、気分が高揚した午後でした。