空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

超オススメLive

 再来月行われるライブのお知らせです。

 昨秋、一観客として聴きに行ったのですが、もう本当に、めちゃくちゃ良かったのです。このまこりんさん、とにかく歌が上手い!しかも表現力がある!キャラクターも、茶目っ気があってとってもとっても素敵なんです。嵯峨くんとのセッションが、また良くて・・・。

 わたくし、お世辞の言えない女ですが、感動したら大声で言う女です。どんなもんだろう?と思われた方、ぜひぜひ足をお運び下さい!

******************************

9/25(土) まこりん&嵯峨治彦 ジョイントライブ

            〜月は聴き耳立てるでせう〜

18:30開場 19:00開演

会場:AMICA(札幌市西区琴似2条3丁目共栄ビル4F

 地下鉄琴似駅より徒歩2分 tel 011-631-2822)

出演:高瀬"makoring"麻里子[うた]、嵯峨治彦[馬頭琴喉歌]

料金:2,500円(当日2,800円) 

予約&問合:tel 011-861-6201(木村事務所)

   e-mail thro@sings.jp(のどうたの会事務局)

主催:「まこりん&嵯峨治彦 ジョイントライブ 」実行委員会(木村功、田中

孝子、古川奈央)

【プロフィール】

■高瀬"makoring(まこりん)"麻里子/うた 

95年結成、現代詩を歌うバンド"DiVa"のvocal。谷川俊太郎をして「まこりんの歌で聴くと、詩が活字で読むよりずっと深く心に届くのに驚く」と言わしめた。日本語の歌の表現力には定評がある。伴奏者をあえて置かない、歌だけを中心に綴るソロライブの他、自ら率いる、珍癒し型ハモリ女子3歌楽坊"トランスパランス"などユニークなライブ活動を展開中。NHK教育"今日の健康"、"ぶぶちゃちゃ"の主題歌始め、NHK"つばさ"、角川映画"沈まぬ太陽"など、劇判への起用も多い。札幌では、能藤玲子創作舞踊団の一員でもあり、その活動は多岐に渡る。http://www.makoring.com/

■嵯峨治彦/馬頭琴喉歌

アジア中央部の民族音楽をベースに伝統と革新の間を柔軟に行き来しながら幅広い演奏活動を続ける。2001年ゴビの遊牧民馬頭琴奏者Y.ネルグイ(モンゴル国無形文化財)から後継指名。等々力政彦[トゥバ音楽]とのデュオ=タルバガンは1998年ユネスコ主催・国際喉歌コンテストで外国人部門優勝・総合準優勝。2010年国際交流基金の主催で金子竜太郎[和太鼓]、狩野泰一[篠笛]とともにアフリカ・中東ツアー。田中孝子[語り]との野花南、あらひろこ[カンテレ]とのRAUMA、EPOバンドなどでも活動中。松任谷由実鼓童河井英里ほか参加アルバム多数。http://tarbagan.net/nodo/

♪♪聴く人を魅了せずにはおかないその歌声と音色――― 

昨秋、札幌の小さなライブハウスで生まれた奇跡を、ふたたび。

 遠い草原を思わせる馬頭琴の音色にのって、まこりんの透明で柔らかな歌声が、ゆったりとさまざまな風景を奏でます。月を見上げて深呼吸したくなる“音楽”を土曜の夜に、お届けします。