空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

馬頭琴ナーダム、終了

 本日、第5回馬頭琴ナーダムが終了しました。

 今回は、実験的に、これまでとは違った形態及びスケジュールを組んでみました。一般の方々のワークショップタイムを大幅に縮小し、「馬頭琴にさわってみようコーナー」に変更。また、プログラムも、ライブ第一部+馬頭琴ミニワークショップ(or 休憩)+ライブ第二部と、タイトな90分に。ちなみに料金設定は、お試し価格のワンコイン制(500円)です。

 各発表者のソロ演奏は、・・・緊張のため ということを少し割り引いても、個々人の様々な課題があらためて見えてきた貴重な機会となりました。でもでも、合奏曲2曲はかなり上出来だったと思いますよ。とにかく楽しかった!

姉がリハの録画を見ていて、「馬頭琴ナーダムに行きたくなった〜」と言っていたので(残念ながら、当日彼女はちゅんちゅんの子守を引き受けることになっていたのですが)、たぶん演奏者の気持ちが伝わったのかなと思います。

 そして、馬頭琴のミニワークショップ。こちらに参加してくださった方は9人。「え〜、これは面白い〜」とキコキコ弾いている様子がとても微笑ましかったです。

 嵯峨くんが開演2時間前に作った「馬頭琴ナーダムの歌」も秀逸でしたね。大好評につき(特に作者自身に^^;)、来年またやるかも・・・、です!聞き逃した方は、来年こそぜひ〜。

 参加してくださった皆様、どうもありがとうございました!

さあ、一息ついたら、また来年のナーダムに向けて、準備開始です。