空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

夏を悼む

 ♪海はひろいなおおきいな〜・・・に思い入れがあるので、ちょっとだけ書きます。

 この歌を、「ああ、こんなに美しい歌だったのか・・・」と思ったのは、河井英里さんのアルバム「Oriental Green」に収録された彼女の歌声を聴いた時でした。

 彼女が亡くなってから3年・・・。彼女は素晴らしいミュージシャンであり、ふと思い出した時につい笑みがこぼれるような、明るくお茶目で愛嬌のある同い年の友人でした。

 今でもまだ、ピアノの置いてあるお洒落なカフェなんかに行くと、「あ、ここ、英里さんにいいかも」と思い、ふと我に返って心が震えてしまうことがあります。たぶん、さがくんも、同じように思ってるんじゃないかな。お互いにそうと話すことはないけれど・・・。

 明後日、河井英里さんの追悼ライブが行われるそうです。

http://blog.piyokobo.com/?cid=3