空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

今年最後のイベントは・・・

 かねてからの予定通り、月初めに入院、一昨日退院しました。入院はこれで2回目(ちなみに、一度目は出産の時)です。最初の2日間(検査のみの時)は、CDを聴いたり本を読んだりと久々にのんびりした時間を満喫しましたが、さすがに手術後は・・・つらくてそれどころじゃなかったです。 というか、今もまだちょっとつらい感じ・・・。  回復に向いながらも一進一退で、ああずいぶんよくなったなあと思うと、また手術跡の痛みや目眩・頭痛で動けなくなる・・・その繰り返し。まあ、家に戻ると状況的に安静になんかしていられないというのが一番の原因でしょう。 「あ〜、先生に勧められたとおり、あと数日退院を延ばせばよかったかな〜」と思う度、退院前日、家に相談の電話をかけた際、受話器の向こうでちゅんちゅんが「ママおくれたらダメ!あしたかえってくるの!」と言ってる声に胸が締め付けられ、「いやいや、少しくらい痛くてもとにかく早くうちへ帰らねば!」と思ったことを思い出すのでした。これってやっぱり母性本能かしら。 せめて、大掃除の続きは来年に持ち越します。  写真は、病室の風景、病室からの風景。  12月に入ってまだ2週間足らずなのに、ずいぶん昔のことのような気がします。