空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

ちゅんちゅん、しみじみりー。

 一昨日、朝ご飯を作っていたら、

リビングにいたちゅんちゅんが妙なことを言う。

「ママとパパ、東京に行かない方がいいと思う」

え?なんで?と訊くと、

「スネオとジャイアンがいるから」

ああ、なんだ、”ドラエモン”の話ですか〜。

そうそう、最近ちゅんちゅんは”ドラエモン”にはまっているのだ。

子供ってやっぱり、ドラエモンとかアンパンマンに夢中になるんですね。まるっこいのが好きなんだ。

 アンパンマンはまあ世代が違うけれど、実は私は”ドラエモン”を全然読まない子供だった(噂にはよく聞いていたが)。たぶん、絵柄が苦手だったせい。ところが今になって、たまに本を片付けようと手にとってぱらぱらめくると、・・・確かに面白い!

 もっと面白いことには、ちゅんちゅんが時々ジャイアンの仕打ちに本気で憤慨しているようで、そのことをいちいち訴えに来る。そしてしみじみと言うのだ。

「でも、のび太もだめだよね。ぼく、マンガに入ってドラエモンを助けたい」

 そんなちゅんちゅんも、来月で5歳になります。

 一生懸命何をやってるのかと思ったら、筆ペンで自分の名前を漢字で書く練習をしていました。お〜、そうそう。画数が多いから、今のうちに書けるようにしておくと、なにかと便利だよ、きっと^^!