空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

この夏の日の思い出

 昨日の午前中は、むすびば(東日本大震災市民支援ネットワーク・札幌)さんが取り組んでいる学習支援付き保養プログラムの中で行われた「馬頭琴&のどうたワークショップ」のアシストをして来ました。  親元を離れて参加している生徒さんたちを見ながら、うちのチビコもあと10年経つとこんなに大きくなるのね〜と、感慨深いものがありました。
 午後からは、急に思い立った用を足しに、市民活動サポートセンターのあるエルプラザへ。ちゅんちゅんは、同じフロアにある自転車発電機が気に入ったらしく、ここに来るたび毎回けっこうへとへとになるまでがんばります。ああ〜、このシステムが自宅にあれば一石二鳥なのに!
 そして、夕方。車で帰宅の途中、ちゅんちゅんとの話の弾みで少し公園に寄っていくことに。眠いんだけど〜、と思いつつ反対もできないまま月寒の公園に着いたら、なんと私の好きな盆踊り大会が^^!写真は、長蛇の列に並んでようやくゲットした、できたての綿あめをほうばる嵯峨くんとちゅんちゅん。
 せめて、そう、あと10年。こんなふうに一緒に、心から一緒に、ちゅんちゅんと季節の行事を楽しめたらいいな〜と、しみじみ思いました。