空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

昨日から今日という年明けに

 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。  下はちゅんちゅんが作った「年越しケーキ」。意外なほどしっとりして美味しかったです。これは、私が中学生の頃に作って失敗したビスケットケーキの完成形でもあります。確かあの時は、生クリームでサンドしていく前にビスケットを牛乳に浸すのを忘れ、しかも一晩待ちきれず3時間程で冷蔵庫から取り出し食べてしまったのであった・・・。とりあえず、それはフツーにさくさくしたクリーム入りのビスケットでした。  今回は、「ちびまるこちゃんがアニメの中で作っていた」というちゅんちゅんの証言を元に、ちゃんとレシピを確認してサポート。2013年最後のカタルシスとなりました。
 そして、年明け。「ゆく年くる年」が終わった後、ちゅんちゅんがなにやらしこしこと・・・、パパとママに年賀状をくれました。そして「今年からぼく、小学校かあ。あっという間だねえ」などと・・・。去年は、「大晦日だけは、夜更かししてもいいよ」って言ったのに、夜10時過ぎにはソファーで毛布にくるまっていたのにな〜。感慨深い・・・。