空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

行ってらっしゃい、気をつけて。

 さて、入学式翌日の実質的な初登校日。

 真新しいスカイブルーのランドセルを小さな背中に弾ませて、

明るい朝の通りに向かい、迎えに来た子供たちと競り合いながら

ちゅんちゅんが元気良く駆け出しました。

「いってきまあす!」

 ママとパパが一緒でなければ嫌だとひとしきり泣いてすがって

話し合って、とうとう辞めた幼稚園の時の面影は微塵もありません。

 何事もタイミングが肝心なのですね。やはり、その時を待って

いてあげて、正解だったと思います。

 これからの君の人生のすべての日に向けて、

 「行ってらっしゃい、気をつけて。」