空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

今日は可愛い雛祭り

 「雛祭り」について改めて調べていたら、ウィキペディアに 「『内裏雛(だいりびな)』とは雛人形の『男雛』と『女雛』の一対を指す。男雛を『お内裏様』、女雛を『お雛様』と呼ぶのは、サトウハチローが作詞した童謡『うれしいひなまつり』の歌詞から広まった誤用である。サトウハチロー自身はこの誤りを恥じ、後々まで気にしていたという。」 とあり、びっくり。そうだったのか〜。今まで、あのお人形セットの総称として「お雛様」と呼んでいました。とりあえず、<ゆで卵で「お雛様」計画>を遂行。のっぺらつるつる面に海苔の福笑い状態からどうにか持ち直し・・・うむ、初めてにしては上出来かも^^♪
 ちゅんちゅんが作ってくれた「ひなまつりパフェ」と一緒に再度パチリ(カップに手書きのイラスト入りです^^)♪