空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

ブックハウスカフェ・ライブ

昨日のライブの模様を嵯峨くんがFBにアップしたので、引用します。

 

神保町のブックハウスカフェさんは、大人も勉強したり、楽しめる、多機能な「こどもの本専門店」。https://www.bookhousecafe.jp/

足を運ぶたび、どきどきわくわくします^^♪

 

今回はクリスマスものとして、「そりすべり」の演奏に鉄のスプーンズと鈴で参戦。この曲のために練習したおかげでスプーンズの手技がかなり増えましたよ〜^^;

 

そして、カンテレを爪弾きながら「赤鼻のトナカイ」を朗読。ルドルフの誕生秘話を説明しながら自分でもちょっとぐっときてしまう・・・のをこらえて、さらさらとやってみました^^。

 

個人的には、本日の一番の山場は嵯峨くんの「鳥の歌」の馬頭琴喉歌ソロでした^^♪あれは何度聞いても心が震えます。この曲にまつわるカザルスのエピソードもぐっとくるんですよねえ。

 

************************************

日曜の昼下がり、神保町のBook House Cafeさんで、野花南のライブでした。

 

ラクダの曲や朗読「らくだの涙」といったモンゴル作品のほか、クリスマス色の濃い楽曲と朗読作品をお聞きいただきました。お集りいただいた皆さんのあたたかいご唱和と合いの手に胸が震えました。

 

いつもお世話になっているみなさん、そして今回初めましてのみなさん、師走のお忙しい中ご来場いただきましてどうもありがとうございました。

 

ブックハウスカフェさんでは、ことし写真絵本の小寺卓矢さんとの共演を機に、絵本「ママのバレッタ」のスライド&トーク&チームわかくさミニライブ、そして2度の野花南ライブと、この半年間に4回演奏をさせていただきました。茅野さんはじめスタッフのみなさん、ありがとうございました。

 

馬頭琴とカンテレとおはなしの時間」

12/8(日) Book House Cafe(神田神保町2-5 北沢ビル)

出演:野花南(のかなん)

   嵯峨治彦[馬頭琴喉歌]、嵯峨孝子[5弦カンテレ、朗読]

https://www.facebook.com/events/856968741504532/