空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

天高く、洗濯機恋しい秋

東京生活を引き揚げるにあたり、先日一年契約の家電レンタルが回収時期になったので、残りのひと月半、試しに家電なしの生活をしてみることにしました。

まず、パソコンもワンセグも使えるし、ラジオもあるので、テレビは別になくてもまったく問題ありません。

冷蔵庫や電子レンジは、あればあったで便利だけれど、なければないでどうにかなりそうです。さいわい住んで居るところの目の前にコンビニもあります(まさにコンビニ^^♪)。

さて、一番心配だった洗濯機。周辺にコインランドリーもあるしいざとなったらそちらへ・・・と思いつつ、初めて本日お風呂場で取りかかりました。

ここ数日天気とのタイミングもあり外干しできなかったので、ためること3日分。なんと、事前につけ置き洗いしてから始めたにも関わらず、…1時間かかりました。ひ〜。しかもけっこうな重労働(特に絞り)です。

桃太郎のおばあさんは、桃から生まれたのが女の子だったらもっと喜んだかもなあ、とか、なるほど、昔の人が専業主婦である必要があったわけだ、とか、洗濯機へのリスペクト度がぐっと上がった秋の日でした^^;。

教訓「洗濯は、手洗いするならためずにしよう。」