空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

音楽と語りのコンサート、無事終了!

 今年、3回シリーズとして公演してきた「音楽と語りのコンサート」が、昨日無事に終了しました。ご来場いただいた皆さん及び関係者の皆さん、本当にありがとうございました!

 最終回のゲストはRINKAのお二人でした。今回のメインである音楽と語りの作品「金の指輪」は、題材自体がアイルランドの伝統曲になっているため演奏主体の部分が多く、音楽を情景描写とどう振り分けるかが課題でした。でも、いざ打合せを始めてみると、参加してくださったミュージシャンの皆さんから様々なご意見をいただき、意外なほどスムーズに流れが決まって行きました。私の曖昧で感覚的な演出の要望に応えて下さった星さん&みさおさんに心から感謝します。また、物語を盛り上げるために、弾き慣れないジグに馬頭琴で果敢に挑戦してくれたSくんにも、感謝感謝(^^)。

 自主企画というのはいろいろ大変ですが、やってみたいと思っていたことを実現した時の満足感は、せつなくて温かくて、いいですね。みさおさんや星さんの颯爽とした素敵な演奏を聴きながら、ちょっと感慨深いモノがありました。

 短い準備期間で、毎回違うゲストといろいろアイディアを出し合いながら新しい作品を作り上げていくプロセスは、とても刺激的でした。アアシアン・クッカ、トロ、そしてRINKA。野花南だけでは表現できない、三者三様の世界に連れて行っていただき、収穫も多かったです。

 実は、今回のシリーズにおける「音楽と語り」の作品部分をまとめたCD-Rを近いうちに作ろうと思っています。その時は、皆さん、またどうぞよろしくお願いします〜。

pict:yellow19