空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

バナナデイズ

うちには今、バナナ男が二人いる。

バナナが大好なちゅんちゅんは、テレビの天気予報の月マークを見ても「ばーなな!ばーなな!」と連呼する。

さがくんは「朝バナナ」にはまっている。もともと朝をしっかり食べるのは苦手とのことで、知人から聞いたダイエット&健康法として実践中らしい。

「毎日毎日、よく飽きないな〜」と思いつつ、最近は二日おきくらいにバナナを買い足していたのだが、先日、近くのガソリンスタンドで「2Lでバナナ一本プレゼント」のキャンペーンをやるというちらしが入ったので、「いいかも」と思いさっそく行ってみた。

もらってきたバナナは30本以上。文字どおり腐るほど。

翌日、小さな子どもさんが二人いるお隣へ半分お裾分けしたものの、嬉しいことに(?)全然減った気がしない。

冷蔵庫で保存すれば、見た目は悪くなるけれど中身はしばらく大丈夫という話が多かったので、一本ずつラップに包んで入れておくも、4日めくらいから食感ががた落ちになり、バナナ男たちからはクレームが。

しかたがないので、弱ったバナナをいたぶるようにつぶし、バナナホットケーキを作って完食〜!とつぶやいた矢先、冷凍した分がまだどっさりあったこと思い出した。

かくして、我が家のバナナデイズはまだまだ続くのだった・・・。